おはようございます。

碇谷圭子です。



あなたは

怠けてはいけない

と思っていませんか?


少しでも人より怠けている気がすると

そんな自分にダメ出しをしていませんか?


〜しないといけない

〜サボってはいけない

〜普通に働かないといけない(働かなくても生きていけるのに)

〜朝早く起きるべき



とか思っていませんか??


私は二月に風邪をひいて熱を出して

2週間寝込みまして

食器も2週間洗わなかったんです。



一度結婚したことがあるので

食器もカトラリーも

お箸もたくさん持っています。



だから洗わなくても

使えるものがありました。


ただ、シンクは山盛り......


けれど熱が上がったり下がったりして

咳も出るしダルいしで

体が治るまでほっておきました。



それでも大丈夫でしたし

問題ございませんでした。


私は家事に対してほとんど

べき、がありません。

溜めても最終的に綺麗にしたら良いとしています。


むしろ溜めて処理した方が

お水も電気も無駄にしてない気もしますし。


母が全く怠けない人で

キチンとした人だったので

怠けない生き方も知っています。



けれど、私は母とは別の人間ですし

一人暮らしですし

働きながら家事もしているので

自分に優しくしています。


誰も怒りませんしね。

迷惑かけてませんしね。



私はとても勤勉に働いている時期がありました。

今では信じられないくらいの時間です。

でも今はもう無理だなーと感じています。

働きすぎて無理して咳喘息にもなってしまいましたね。多分ね。


怠けることも

人生の経験ですし

自分の人生だから

人を怠けさせているわけでもないので

自分で許して納得するだけです。



何もしたくないと思っている人ほど

怠けてはいけないという呪いにかかっています。



何もしたくないという

自分の願いを叶えてあげればいいと思う。



例えば

何もしなければ

餓死してしまうという状況なら

人はきっと働き始めるはずです。



何もしなくても生きていられる状況で

何もしたくないなら

それをしましょうよ。


何もしたくないのに

何かしないといけない!

人と同じように働かないといけない!は

きっと苦しいはずです。



あなたに与えられた恩恵を

ありがたく受け取り

自分の望むことを自分に許してあげてください。


激しく働いて

上昇したい人は

勝手にそうしているものです。

そういう人達と比べたらダメー🙅‍♀️



では

今日も自分らしく

自分の人生を生きましょうねー




フィレンツェで買ったモスキーノのリュック

使える季節が到来🍁🍁