タオルミーナのギリシャ劇場

海が見えます。



LINEで繋がってね

時々返信しています 友だち追加


 

 

10月23日は

鎖骨を骨折した日でした。

あれから5年も経ちました。早いものです。

 

ロングドレスで階段から落ちて

ぱっかーんと見事に左の鎖骨を折った。

人生で初めての骨折。入院。手術。

 

衝撃的な出来事だったので

10月になると、ああ、●年経ったな〜と

しみじみしてしまいます。

 

一年間リハビリに通い、

鎖骨に入れていた金属も手術で除去して

今は普通に肩をぐるぐる回せるようになっていて。

ありがたいです。

 

 

当時の日記を読み返してみました。

すると下記のリブログの記事があって

不思議というかやっぱりと思いました。

 

引用しますね。

(戻ってきてね)

 

++++++++

 

 

自由に動くことができない今

何かをしたいと思ってもできないから

考えないようにしている

というか、あまり思い浮かばない

自由に左腕と肩が動かせるイメージが

まだわかないのです。

 

 

 

それよりとにかく動かず静かに

骨がつくまで。。

 

それでさっき

しみじみ感じたことがあって。

 

 

優しい気持ちになれること

優しい気持ちでいられることが

今は幸せだなと。

 

何かをすることではなく

どんな気持ちでいられるか

 

 

できることが少なくても

もし

できることがなくなっても

自分がいたい気持ちでいられたら幸福

 

 

{8B3C8EE4-09B7-4169-91AB-75D987A7959C}

 

 

アンドレア ボチェリの声が好きなんだけど

聞いてると優しくて泣けちゃう

 

 

大好きなルイス ミゲルの声も

神様の声に聴こえる

 

彼らは歌うことが天命

優しい気持ちになれます

 

+++++++++

 

戻ってきてくれました???

 

でね。

ボチェリのことを書いていますが

私、この2年後には彼の国であるイタリアで

二回もボチェリの歌を聴いてるんですよね。

 

彼の故郷、トスカーナのラヤーティコと

シチリア島のタオルミーナのギリシャ劇場で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盲目だけど白馬に乗って登場したボチェッリ ❣️

 

 

 

 

 

 

 

紀元前に建てられた、

歴史ある遺産のギリシャ劇場で歌うボチェッリ 

 

 

上記の文章を書いた時は

全くそんなことを意図していなかったけれど

記事を書いた翌年からの自然な流れで

イタリアに行くことは

当たり前になっていたんですよ。。。

何かに導かれた感じで。

 

この記事を書いた事は

すっかり忘れていました。

 

 

このあと、前川清さんの歌にも非常に癒されて

コンサートまで行くようになるのですが。笑

ボチェリの声、前川清さんの声

骨折した骨の発育に効いた気がします。

 


骨折して体をなかなか動かせなくて

安静にもしていないといけない時期に

音楽を聴くことがとても必要なことでした。

 

 

人の声、その人の波動、音楽ってすごいです。

不思議な流れと、それをサポートしてくださった

友人と、繋がりに感謝です。

 

 

そして

あなたも何気なく感じたことを

書き留めてみてください。

数年後に不思議なことが起きているかもしれません。

 

たくさんの素晴らしい曲がありますが今日はこれを紹介します。

ルイスミゲルも同じ曲を歌っています。

編曲が全く違うので楽しさが倍増です。