夜の銀座

 

 

今日の記事は愚痴です。

なので気分悪くなりたくない方は読まないでね。

 

業者さんとの電話連絡で

なんだかな〜と思う事が

続いてしまいました。

 

 

一つは、自宅にあるものを

取りに来ていただく約束をしていて

15時〜17時の間に見えるということで

幅が2時間もあるので

もし早く来られるようなら

前の約束が終わり次第連絡しますと

言っていただいていました。

 

 

私としては

前の約束(場所もお聞きしていました)が終わり次第、

早かろうが遅かろうが

「今から伺います」と連絡をいただけるのだと

解釈していました。

 

 

15時より早く見えるなら

絶対に事前に連絡をいただけるものだと

思っていました。

こちらも支度がありますからね。

 

 

14時くらいには

いつ見えても大丈夫なように

支度して待っていたのです(虫の知らせかな)

 

 

するとお電話もなく

14時半くらいにピンポーンと

業者さんが現れまして。

 

 

あれ〜事前にお電話いただけると思っていました。

なので、また用意が全て整っていないのですが。。。。

と、お伝えしたところ

「すみません〜笑」と笑ってごまかされました。

 

 

実際にお会いしたら感じの良い業者さんだったので

「まあ、いっか」と思いましたが

もし私が15時まで外出して

不在だったら

彼も困るでしょうし、時間が無駄になりますよね。

どうして電話一本かけられないんだろう?

想像力がないんだろう?

 

 

 

そして、もう一つは

月曜日にまあまあ私にしては高価なものを

お店で発注しまして、水曜日か木曜日に納品されるそうなので入荷次第、お電話しますとのことだったんです。

その上で私がお店にとりに行くことになっていて。

 

ですが、水曜日も木曜日も待っていたけれど

電話一本なし。

 

 

 

もし納品が間に合っていないのなら

その旨をわかった段階でご連絡いただけたら

こちらも予定が変えられるのにな〜

あの時間出かけたり

近所に買い物に行けたのにと少し悲しくなりました。

 

私が店員さんならそうします。

水曜日の段階で一度電話をして

今日は納品されなかったので

また明日ご連絡しますねと言うはずです。

ってか水曜日の段階でいつ入荷するのか

わかるでしょ?きっと。

 

 

そして今日、金曜日

まだお電話がないので

こちらから電話して

「どうなっていますか?」とお聞きしたところ

今から組み立てるので

今日なら大丈夫です。

とのこと。

 

え???それなら

その旨、連絡くれたらいいじゃない。

昨日の段階でわかるんじゃないの??

 

 

しかも事前に聞いていなかったけれど

取りに伺う時間帯は予約制で

私の都合だけで決められないらしい。

 

 

もうちょっと呆れて笑ってしまいました。

使えないわ〜この店員さん。

汗臭くてなんだか嫌だなと感じたし。

 

 

もし私が連絡しなかったら

いつの段階でお電話くださるつもりだったのだろう?

それとも無視?

 

どうしてお客さんのことを想像できないんだろう?

都合があるってわからないのだろう?

 

 

私はそうでもないけどww

忙しい人は時間をやりくりしながら

暮らしているのに。

 

 

私も、会社員の時は

クリーニングの受け渡しの時間が

どうしようかと毎週悩みの種くらいでした。

そのくらい月〜金は明るい間は私用がなかなかできないし、

土日も予定を入れてしまっているので

野暮用ができなかったりするものです。

 

 

たった一本の電話で済むのに。

 

 

昔からこうだったかな?

いや、きっと人による。

そういう「人」なんだ。

 

 

なのでちゃんと

お電話待っていたこと

困ったこと

をお伝えしたいと思います。

 

 

器ちっさ笑

 

 

でも

こういう思いあるよね。

 

 

どちらも

まあまあな金額なので

ガッカリ。

正直、二つ目のものはキャンセルしたくなりました。

 

 

たった、電話一本。

それだけなのに。

信用失いますね。

 

 

期待して行ったお店なのでガッカリ〜〜〜〜

 

気分を入れ替えて

良い日にします。

 

 

追伸。そういえば

もう一年前かな。

トイレの中の洗面台の蛇口のハンドルが

きつくて使いにくくなったので

変えてもらうために

業者さんに来ていただきました。

その方は以前からこの物件を担当されていて

どんな蛇口を使っているのか

ご存じでした。

当日、もう一人、実際に工事するおじいさんを

連れて見えて

いざ、蛇口を交換しようとすると

「高さ」が高すぎて、お水を出すと跳ねてしまうので

サイズがあわない部品を彼が持ってきたということが

すぐにわかりました。

職人のおじいさんは、もう外してスタンばったのに。

 

 

またか。。。。。

と内心がっかりして

(前から本当に使えない業者さんです。だけど

ここの物件の管理会社が指定の業者さんなので)

改めて蛇口を発注してもらって

来ていただくことになりました。

 

 

あれから一年なしのつぶて。。。笑

 

 

やっぱりか〜〜と思いながら

どうしてこういうことできるのか

本当に不思議でなりません。

管理会社に言うしかないですね。

 

 

しかし、蛇口はその後少し緩まって

なんとか普通に使えるようにはなっています。

まあ、いっか。ではあるのですが。

 

 

世の中、そんな人でも

仕事として成り立っています。

すごいね。。。。。