危なげなく天井近くから降りてくるマロン

 

◆家の中を片付ける一歩

 
先ほどの記事の続きです。
 
家の中を片付けるのに
捨てることがとても大切なのですが
先ほどの記事では
ポケットティッシュや郵便物などの
処分方法を書きました。
 
 
簡単に処分できることで
よくあるものは
ビニール傘です。
 
 
誰しも家に1〜2本、いや、それ以上
あるのではないでしょうか。
 
 
ちなみに今見てみたら
うちは1本ありました。。。(ちょっと不満)
 
 
私はあまり天気予報を確認しませんで
よくビニール傘のお世話になってしまいます。
一応不本意です。
ですが、携帯用の傘を持ち歩くのが
あまり好きではないので(かさばるから)
出先で雨に降られると買ってしまいます。
 
 
そして買って使って帰宅した後
すぐに「不燃ゴミの日」に
出してしまいます。
 
 
使えるのにです。
不燃ゴミで回収してくださいます。
 
 
1本くらいなら
お客様に差し上げるのに家にあってもいいと思うのですが
2本以上は不要です。
また、お客様にも安物でいいので
ビニール傘ではない、でも不要な、愛用していない
傘をお渡しすることがあります。
でもそんなにその機会はありませんね。
ほとんどの方は携帯用の傘をお持ちです。
私くらいです、あまり携帯用の傘を使わないのは。。。
 
 
ですがごく最近は
とっても細くて小さくて軽い携帯用傘を買ったので
実際に雨が降った時は使いにくいですが
天気予報で40%以上くらいの時はバッグに
忍ばせるようになりました。
 
 
ビニール傘を使い捨てすることも
地球を汚すことになりますもんね。
 
 
まあ、私は
ビニール傘も使い捨てしていいという
マイルールがあるのですがね。
 
 
無意識にしまってしまうと
溜まってしまうビニール傘や
安物のその場しのぎで買った傘は
すぐに不燃ゴミに出してしまうことを
お勧めします。
 
 
 
後、うちは駅から近いので
出先から自宅最寄駅について
大雨が降っている時は
ビニール傘を買わないで
タクシーに乗ってしまいます。
ほぼワンメーターで着くので
傘を買うより安いかもです。
 
 
ゴミが出なくてお勧めです。
 
 
でも本当は携帯傘を持ち歩くのがよろしいですね
 


最近愛用してる軽量の傘

大きさを知らせるために週刊文春置いてみました。

文春久しぶりに買ったけど面白い読み物ありませんでした。


会社員の時は毎週読んでいたのにね