加工なしのホノルルの写真

奇跡の日



最近なぜか

よく思い出すのが

昔、師匠のぢんさん(心屋仁之助さん)が

オープンカウンセリングをした時のあるお話。

 

 

もう10年くらい前なのかな。

 

 

今は亡き講師仲間だった岡田孝常さんが

手をあげて(まだ彼がマスターコースに行く前ね)

 

 

「僕は、吐けないんです。

どうしても吐けないんです」

 

 

と相談したんですね。

 

 

ちなみに岡田さんはお酒大好きで

大酒飲みでした。

だからお酒を飲んだ後のことを

言っているのかなという感じではありました。

 

 

 

で、通常、心屋塾のカウンセリングって

今の悩みを聞いて

過去の話を掘っていくのですが

 

 

その時のぢんさんは

こう言ったんです。

 

 

「岡田さん、いいですか。

大事なことを言いますよ。

いいですか」

 

(こんな感じ。ということで聞いてくださいね。

完璧には覚えていないから)

 

岡田さん「はい」

 

 

ぢんさん、ニコニコしながら

 

「岡田さ〜ん!そんなに飲まないでくださいよ〜〜〜(苦笑)

 

 

岡田さん(思わず笑う。そのうち爆笑)

 

場内も爆笑

 

っていうか失笑っていうか、爆笑

 

 

 

私、これこそが

ぢんさんのカウンセリングの

「真骨頂」だと思ったんです。

 

 

たった、一言で

たぶん岡田さんの心は溶けたはず。

 

そして「吐けない」

(吐きたい時に吐けなくて苦しいの意味なのかしらね)

 

の「悩み」はそこで終わったんだと思います。

 

正直私は「吐けないんなら吐けないで仕方ないやん」

くらいに思うのですが笑

私は吐きたいと思ったら

指を突っ込んで吐く人なので。

でも岡田さんはそれでも吐けないか

指も突っ込めなかったのかもしれませんね。

聞いてないから知らないけど。

 

 

しかし

 

 

「そんなに飲まないでくださいよ〜〜〜〜」

 

 

この言葉は効いたな〜〜〜。

ちなみに私がまだそんなにお酒を飲んでない頃のお話です。

だから岡田さんの酒飲みの悩みは全く

わかりませんでした。

 

 

 

たった、一言で

その人の心が溶けて

笑えて、悩みが終わる。

 

 

私はいつも

あのぢんさんのオープンカウンセリングを

思い出しては

原点に帰ろうと思うんです。

 

 

ぢんさんのオープンカウンセリング

何度も見学させてくださいとお願いして

ストーカーのように見学しました。

メモを大学ノートに取りました。

いまでもそのノートを見ると

笑えて、はっとさせられます。

 

 

問題解決って

いろんな方法がありますよね。

 

 

岡田さんが質問したオープンカウンセリングについては

もう一つ、忘れられない回があるので

また書きますね。