50年前の7月5日

ユーミンはデビューされました。

 

「返事はいらない」という曲で。

 

私が8歳の時。

8歳。。。。

ユーミンは18歳。

その時からずっとトップを走り続けている。

ちょっと想像できない世界を生きてますよね。

 

 

私がユーミンを知ったのは9歳か10歳くらいかな。

たぶん。

 

 

一番最初に心に深く刻んだ曲は

何度か書いていますが

「晩夏」

でNHKの夜の連続ドラマの主題歌だったんです。

 

 

それを耳にして

なんていい曲なんだろうと子供心に感じて

たぶんファンになりました。

 

 

そして

やっぱり一番の思い出は

結婚していた時に

夫と代々木体育館のコンサートに行き

リクエストコーナーで当ててもらい

(コーラスの高橋洋子さんがマイクガールで彼女に

当ててもらいました。実際はユーミンが舞台上で

指名してくれたのかな。忘れた)

 

 

当時、結婚してから

確か1年くらいで

離婚した方がいいんじゃないかと考えていた時でした。

なにせ結婚二日目から「?」だったので。

でも一応普通に二人で暮らしてはいましたが。

 

 

リブログの元の元の記事に書いてありますが

主人と来てると言うと

ユーミンが「旦那様も立って」とおっしゃて

隣で立った彼に「あら、いい男ね」と

ユーミンが言ったんです。

 

 

それって私から彼にあげた

最初で最後の最高のプレゼントじゃないかしら?

ユーミンにそんなこと言われるなんて。

 

 

そして

確か「どうですか?新婚生活は幸せですか?」と

当然のように聞かれて私はしばらく絶句して

答えられず、たぶん「はい」とは言わなかった気がします。

 

やたらと正直で嘘つけないんですよね。

 

 

で、歌っていただいた曲は

マイナーな曲

「ビュッフェにて」

 

 

この曲の変わったイントロのリズム感と

歌詞の世界が

私の魂に響く感じです。

 

 

幸せなコンサートが終わり

会場を出ると声をかけてくる方が二人。

 

 

一人は小学校と中学校が同じ、幼馴染で

「いかちゃん、声聞いたらすぐにわかったよ!」と

興奮気味に話かけてくれました。

 

 

もう一人は、結婚前に勤めていた会社にいらした

同じくユーミンファンの方で

一緒にコンサートに行ったこともある方でした。

やっぱり大勢の中から私を見つけて

話しかけてくれました。

 

 

そして、帰りに自宅近くの赤坂駅で

確か夫と焼肉を食べたのですが

彼の不機嫌なこと。

 

 

そりゃそうです。

「幸せ?」とユーミンに聞かれて

「はい」って即答しなかったのですから。

 

 

でも彼だってわかっていたはず。

 

 

いや、もしかして

彼はあれでも幸せだったのか?

 

そういえば、普通に楽しそうに

暮らしてたな彼は😂

 

 

人生最大のラッキーの中の一つである、

ユーミンにリクエストを歌ってもらうという経験

 

 

語り出すとキリがない細部の話もありますが

とりあえず、今回はここまで。

 

 

ユーミン、50周年おめでとうございます。

いつも元気と穏やかさんと悲しみに浸れる曲を

ありがとう。

 

 

こうして書いていると泣けてきちゃった。

なんでしょうね。この涙。

ずっと健康で活躍してほしい。

それは無理だとわかっているのに。

 

 

いつか

終わりが来るのが

悲しい。

そんな涙かも

馬鹿か。。。

 

 

ユーミンと写っている唯一の一枚

ユーミン30代、私20代

image