今日でうちに来て21日目。

起きている間は目が離せなくてバタバタだけど

楽しいです。

先住猫たちはお疲れ気味笑

 

 

昨日、ヘアメイクさんに

「肌が綺麗」と言っていただいたのですが

「でもシミがー」と言うと

 

シミはいくらでもメイクで隠せるから問題ない

毛穴がない(目立たない、開いていない)

乾燥していない

 

と言っていただき

 

なおかつ

 

透明感がある

くすみがない

 

と言っていただいたんですね。

 

 

え、、、、

 

 

私、くすんでると思ってたし

透明感なんてシミがあるから「ナイ」と

思っていたのです。

 

 

だけど違ったらしい。

 

私「くすみ」の状態と

「透明感」をわかっていなかったようです。

 

 

確かに「くすみ」って

曖昧な表現ですよね。

 

 

そういえば、

私が一番「なんて透明なお肌なんだろう」と

感動したのは

たまたま美智子様と握手していただいた時なんです。

 

 

白くてシミがなくて(そここだわる)

本当に透明。

こんなにお肌が綺麗な方見たことないと思いました。

もしかしてオーラで、後光が差していて

眩かったのかもしれませんが。

しかしながら今でも「あんなに透明なお肌は見た事がない」という記憶なんです。

確か、16年くらい前のことだから

美智子様が70歳くらいの時でしょうか。

70歳であの美肌って奇跡です。

 

 

透明感って

そういう白くてシミがないお肌のことを言うと思っていたのですが、プロのいう透明感は

微妙に違うのですね。

 

 

今度、いろんな方のお肌を見比べながら

「透明感があるというのはこういうお肌ですよ」と

教えていただきたいです。

 

 

あ、Youtubeとかであるかな。

 

検索してみたら

説明している動画がありました。

知らない方ですが

 

 

光を反射できるお肌が透明感があるお肌なんですね。

簡単にいうと。(この方の理解です)

 

 

なんにせよ

ヘアメイクさんと言うのは

日々たくさんのお肌、髪の毛を見て触れていますから

「違い」がわかるんですよね。

 

 

私も10年以上この仕事をしてきたので

会話していると「違い」に気がつきます。

そして癖で、この方はどういう方だろうと

興味を持って会話してしまいます。

仕事じゃなくてもそれが楽しいんです。

 

 

ヘアメイクさんも私のお肌に触れて、見たら、

今までどの程度のケアをして、

どんな紫外線対策をして生きてきたのか

たぶんある程度はわかるでしょうね。

 

 

私は紫外線は顔の肌以外は

ほとんど気にしてこず

日焼け止めを塗ってこなかったので

手の甲や、腕はシミができてしまっています。

そうなって初めて腕などにも日焼け止めを

塗るようになりました。。遅いです。

この酷暑で日差しがきつ過ぎて

日傘も買いました。苦手だけど。

 

 

お肌を綺麗に保ちたい方は

ぜひ日焼け止めを塗って

基本的なお顔のケアをしてくださいね。

基本的なことだけでも続けることで

保湿されますし、柔らかさは保たれると思います。

 

 

かなり遅いけど

自分の反省で申しています。

 

 

だけど

紫外線うんぬんより

日焼けなんて気にせずに海で思い切り遊びたい、

お肌よりも大事なことがある!というのも

アリだと思います。

 

 

そして

「お肌が綺麗だな」で

感動することがあるのも事実です。

私が美智子様のお肌に感動したように。

 

 

プロは、違いを知った上で

教えてくれます。

私もそうでありたいです。