昔の記事です。

 

「自分の良い面だけみない」

「自分の悪い面を受け入れる」

「人の良い面も悪い面も受け入れる」

 

ですかね。

 

日々修行ですね。

 

自分のダメな面を受け入れがたいという人は多いですが

それを受け入れたら

自分の良い面も受け入れやすいですよ。

 

これ書いていてわかりましたが

私こそが

人の良い面にフォーカスして付き合ってきたタイプ。。😁

 

だって良い面が見えちゃうんだもん。

でもその裏も見て受け入れたら

もっと自分が楽になるね。

 

器が大きくなるはず。

 

image

今朝、イーロンマスクみたいな人と

暮らしている夢を見ました。

なんで?

興味ないのに😁

 

************

 

 

私たちは

子供の頃

人の良い面を見てつきあいましょうと

言われませんでしたか。

 

 

本にもそのようによく書いてありました。

 

 

けれど

実は

 

 

 

 

人とつきあっていく時には

いい面も

悪い面も

両方ちゃんと見る

いい面だけ見てつきあわない

いい面だけピックアップしない

 

 

という方が

うまくいく気がします。

 

 

 

例えば

人を褒めまくる人

何かにつけて

いい面のことしか言わない人

 

 

そんな方には

なんとはなしに違和感を感じてしまいます。

 

 

それよりも

人には

全部あることが

前提の上で

つきあいたい

それが楽チンだし

正直な会話ができる

 

 

 

あなたは素晴らしい人なんだよと

別に誰かに言ってもらわなくていい

 

 

 

だって素晴らしいことは

当たり前だから

 

 

そして

素晴らしい  

の中には

いいものも

悪いものも

全部入っているから

 

 

 

悪い面だけ探してくる人も嫌だけれど

いい面だけフォーカスしてくる人も苦手

 

それは一面だから

 

 

 

きっと

全部わかってもらいたいのよねえ

人ってね

 

 

丸っとね

 

 

だから

いいことばかり言うでもなく

悪いことばかり言うでもない人が

つきあいやすい

 

 

そして

誰とでも

全部出してつきあわなくていいんですよねー

 

 

人を選んでいいし

誰にも見せない部分があって当たり前

 

 

それこそ

自分だけがわかっていればいい

 

 

自分が自分の最高の親友でいればいい

 

 

その親友はやはり

いいところだけ見てないですよね