人の話を黙って聞いていると

その人の口癖

よく口にする話題

その人が常にどういうことを気にしているか

どういう価値観を持っているのかの片鱗

などがわかる

 

もちろん全てをわかるなんてことはありませんが。

 

特に

その人がよく口にする「単語」で

その人が何にこだわって

何を気にして

何が足りないと思い

何を足そうとしてるかなどが

わかる場合があります。

 

 

たとえば

私は

自分が何かをする時に

「誰かに許可を得なければ勝手にしてはいけない」と

考えることがないので

「許可」という言葉を使うことが

ほぼないのだけれど

 

 

ある人は

会話中に

「許可をえる」という言葉を

何度も使ったり。

 

 

私は自分が「ダメなところもあるけれども

それが私の全てではなく

人間誰にでもダメなところはある」と

思っているのだけれど

 

ある人は

「自分がダメだからこういうことになるのだ」

という思考を持っているので

何かにつけて

「私がダメだから」という台詞をはく。。。。

 

 

そして

みんな自分のことはわからないけれど

客観的に人の会話を聞いていると

「ああ、この人はこういうことにこだわり

フォーカスし、気にしているんだな」

 

と人のことは理解できるので

 

オープンカウンセリングは

 

 

人の話を聞いているだけで

自分のこともわかったりするんです。

そしてなぜか

自分と似てる人が

話していたりするんですよ。

 

 

ここのところ

またオンラインでオープンカウンセリングを

するようになったのですが

手を上げてお話をしなかった方から

後からメールをいただいて

 

 

私もそうだと気がつきました。

 

などと言われることがあります。

 

 

自分の話も

自分が話している最中は

客観的に見ることは難しいけれど

あとで録画などを聞いたりすると

へ〜〜〜〜自分ってこんなことに

こだわってるんだ〜とわかったりしますね。

恥ずかしいけれど。

 

 

 

客観的に聞く

客観的に見る

 

 

だから

オープンカウンセリングって

面白い

 

 

次回は

また火曜日にやろうと思っています。

 

 

 

image

 

11月に会ったこの子たち

里親さん見つかったかな〜💖

 

 

 

最近突然Macの調子が悪くなり

カーソルが勝手に動いたり

画面が勝手に動いたりしてしまい

使いにくくなり

困惑しておりまして

ブログも前より頻度が落ちています。。。。

 

 

涙〜〜〜〜

 

 

修理に出した方がいいのかしらね

設定何かいじってしまったのかな