17年前に伊勢神宮に初めてお参りした時の

「内宮」を歩いている時の

感動が忘れられなくて

機会があれば何度でも行きたい場所になりました。

 

 

今回も外宮の最初の鳥居をくぐった時に

明らかに空気が変わり

冷んやりして

ここは外界とは別の結界が張られている場所だと感じました。



外宮の本宮


以前本宮があった場所

ここも神聖


 

 

11月なのに夏のように暑い晴天の1日





 

 

神宮では個人的なお願いをしてはいけないと

言いますが

今回は感謝を述べるだけではなく

個人的なお願いもしてみました。



内宮の本宮




 

 

神様はきっと

「ダメ」は言わないと思うんです。

 

 

そういえば

参拝してから

帰りの新幹線の中で動画を見て

知ったのですが

外宮も内宮も

「お賽銭」はしてはいけないらしいですね。

知らずにおりました。

 

 

そしてそれも

神様は許してくれるのでしょうね。

 

 

青い空

信じられないくらい背が高い大木

濃い緑

お参りする人みんなが礼儀正しく参拝する











 

 

特別な場所

 

 

信心があろうとなかろうと

来た人を惹きつけてしまう魅力

 

 

長い砂利道を歩いている時に

普段の余計な思考はなくなっていた気がします。

そしてたくさん歩いたから

帰りの近鉄では爆睡でした。

健康にも良いですよ、お伊勢様

 

 

 

漠然とだけど

「ありがとうございます」って

手を合わせられるのっていいですね。

 

 

2千年も毎日祈りが捧げられている場所

祈りの力って

空気、気を変えてしまうんだとわかります。

 

 

私も日々祈っていることがあるのだけれど

死ぬまでずっと祈り続けます。

 

 

いかりんとゆっかと伊勢神宮参拝ツアー

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

 

奇跡的にコロナが落ち着いている時期で

ほっとしました。




おかげ横丁の豚捨で牛鍋



 

おかげ横丁には多くの人が

いらしていて活気があり

このままなんとか感染者が少なくなっていて欲しいです。



赤福本店 






好きなカフェ

カップジュビー

急なお休みでした😂



企画、段取り、手配

時間の計算、事務

全部ゆっかちゃんがしてくれました。

ありがとう。



https://ameblo.jp/sora-fu-sha-kaze/entry-12707786353.html



また行こうねーと

約束しました。



定期的に行けるといいな

伊勢神宮