今朝のニュースで

眞子さまの件を見ました。

 

 

きっと何十年も経過しないと

それがご本人にとって良かったのか

どうだったのか

日本にとってどうなのかという結論は

出ないのだろうなと思います。

 

 

そして歴史ある皇室は

この件も乗り越えていけるのだろうなとも

思うんです。

 

 

たぶん庶民とは違う何かが

そこにはあるでしょう。

 

 

天皇陛下と秋篠宮様のお顔が

大きく並んでいる画面を

見てしまったのですが

天皇陛下はこの二十数年のご経験で

顔立ちがとてもご立派になられた印象ですが

秋篠宮様のお顔は若い頃より崩れてしまい

ここ数年の苦悩とご苦労が

すっかり刻まれて老人のように

見えました。

お気の毒に思えます。

 

 

若い頃は秋篠宮様のほうが

二枚目に見えたような覚えがあるのに。

 

 

いや、きっとこれからも人生は続くので

秋篠宮様のお顔もまた変化されるのでしょうが

今日のニュースでのお二人の顔の違いに

つくづく全て顔に現れていくのだなと

感じてしまいました。

怖いですよ。

隠せないし、正直です。外見って。

 

 

今日の自分の顔

しげしげと鏡で見てみよう。

 

 

天皇陛下も長く批判されている時期がありましたし

即位されるとそれがまるで

なかったかのように止まり

マスコミも庶民も怖いものですが

たぶん皇室という存在は

それを上回って

静かに賢く野太く長い目で

乗り越えていくものなんでしょうね。

言葉が足りなくて語彙が少なくて

失礼極まりないですが。

 

 

英国で王位を捨てる恋が

一昔前にあり

そのおかげ?で

エリザベス女王に即位の機会がきて

結果オーライ。

 

 

何が幸いするかわからないのが人生

 

 

その都度色々言いたいことや

思うことが浮かんでも

たぶん100年後になったら

これがどういう事になるのか

勝手に決めつけることはできないと

思います。

 

 

私の場合は「けしからん」というよりも

とにかく

「へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と

眺めてしまう感覚

ずいぶん大胆だなとは思いますが

そんな大胆なことをしないと

運命は変えられないお立場ですものね。

選んだ相手がどうこうは別として。

いや、そういうお相手じゃないと

この大胆さに付き合えないですね。

 

 

 

眞子さまがお父様と同じくらいの年齢になられた時に

ご本人と皇室がどのようになっているのか

その時、眞子さまがどのようなお顔をされているか

楽しみにしたいです。

 

 

末端も末端の庶民の感想でした。

自由に気ままに生きられる権利が与えられているって

眞子さまに比べたらそこは幸せね