太るわー




昨日、割と大きなものを

手放しました。

 

 

ずっと悩んでいたんだけれど

急に「手放そう」と思えて

さっと決めました。

 

 

すると

やっぱりスッキリ。

心が晴れた。

知らぬ間にモヤモヤしていたみたい。無自覚だったけど。

 

 

大きなものなので

そのスペースに何が入ってくるのでしょうか。

 

 

むしろ

そのスペース空いていたら

いいかもしれないとも思う。

 

 

人は

自分の持っているものを

手放す時

もったいないと思ったり

寂しくなったり

損するような気持ちになったり

後悔しそうに想像したり

するけれど

 

 

いつか

あの世に旅立つ時

持っていけるものは何もないから

身軽で、荷物はできるだけ

少なくいたほうがいいかも

 

物質的なこととはまた別の話として。

 

 

あの世でなくても

新しい世界に旅立つ時

できるだけ荷物は少ない方がいい

 

 

先日、お出かけするときに

小さいシャネルのバッグで出かけて

ほとんどものが入らないんだけど

カード、ティッシュ、ハンカチ、老眼鏡(ケースなし)

Suica、綿棒、リップ、iPhone.Airpods

だけで出かけてみた。

 

 

全く問題なしでした。

もちろん携帯の充電はフルにして行ったけど。

バッグが小さいので携帯は手に持ってたけど〜〜〜

 

 

そういえば

数ヶ月前にお会いした人生の大先輩の女性が

お話しされていたこと。

 

ずっと仕事ばかりで趣味がない。

これから趣味を作りたいけれど

物が増える趣味はしないことに決めている。

たとえば何かを作るような、作品が家に増えるようなこと。

陶芸とか手芸とか、工作とか。そういうことは

しないと決めている。

 

 

潔くていいなと思いました。

私は陶芸とか手芸とか

好きだけど

私もいい歳なので

見習って、もう手を出すのやめようかと思いましたね。

 

 

物を増やさない。

物質的な意味でも心の負担の意味でも。

 

 

むしろ減らすことを心がける。

人付き合いもそうかもね。

 

 

私には絶対に手放すことのない

大切な猫たちがいるから