東京は本日がお盆の迎え火の日。

 

父が来るかな〜と思ってしまう。

いや、来るんだけどね。

私って本当にファザコンだと思う

 

 

全くハンサムなわけでもなく

男らしいタイプでもなく

魅力的〜というタイプでもないけど

(PTAのお母さんたちにはモテたけど)

 

 

優しかったな〜

私には優しかったなあ〜

 

 

と思うので

やっぱり大好きみたい

 

 

 

怒られた思い出って

数えるほどしかない

 

 

そのうちの一回は

子供の時に

雨が降ってるのに家から出されたこと

 

 

 

ほとんど怒らないけど

やっぱり男性だから

怒ると怖いのね

忘れてるけど

 

 

 

家には仕事を持ち帰らない人だったけど

一度、自宅の電話で取引先の方を

怒鳴っていたことがあって

それは、見てはいけないものを見てしまったような

気がしました。

 

 

社長として

資金繰りとか

従業員のこととか

両親のこととか

苦労はあったのでしょうね

 

 

でも

愚痴を聞いたこともないし

母の悪口を聞いたこともない

 

 

 

最後、末期癌で入院して

息絶え絶えの時に

「ママは俺がいないと何にもできないんだから」と

いうのを聞いて

 

 

本当にママのことを

愛して

守ってきたんだな〜と

初めて知りました。




母は常に陰で私たちに父の愚痴を言ってたのに笑



 

 

 

男らしくないように見えたけど

やっぱり

パパは

男だったんだな

 

 

 

お盆って

いい行事ですね。

 

 

 

パパ、会いたいわ