罪悪感が邪魔をして

人生を楽にするりと生きられない方達が

大勢いらしゃいますよね。

 

先日対談をさせていただいた、

平光源先生のこの記事は

罪悪感の捨て方を

教えてくれますよ。

 

 

長いインタビューですが

全部読んでね。

 

 

平先生はとてもお優しい先生ですが

やっぱり「ブラック光源先生」も

いるんだって。

 

必要ですよね。

 

 

とても勉強になりました。

私はあまり罪悪感がない方ですが。

 

 

 

 

 

下記に少しだけ

引用させていただきますね。

続きはリンク先をお読みくださいね。

 

 

今はこんな私ですが

昔「死にたい」と思ったことは

あります。

実際に色々してみたこともあるしね笑

 

 

先生のお話を伺ったり

本を読んでいると

そんな昔の私を思い出して

その頃の自分を抱きしめてあげたくなります。

 

 

++++++++++

 

 

 

― なかなか罪悪感を捨てられない場合はどうしたらいいのでしょう?

 

 

私の中には「ホワイト光源先生」と「ブラック光源先生」の両方がいて……。
ブラックの方は少し厳しいんですよ。

不快にさせてしまったら申し訳ないので、先に謝っておきます。
本当にごめんなさい(笑)

 

― (笑)ブラック光源先生はどういうアドバイスをされるんですか?

 

 

患者さんに「どうしても私、罪悪感を感じてしまうんです」と相談されたら、

「厳しい言い方で申し訳ないけれど、本気で罪悪感が悪いと思っていないから、そういう風に言えるんですよ」

と言って……

 

 

 

(続きは上記のリブログを読んでね)