どんなに過去のことを後悔したとしても

過去は変えられない。

 

過去のことを悔いて反省するのは良いけれど

ずっとそれにこだわっているのは無駄。 

あなたのためにならない。

 

 

反省して、必要な謝罪をしたら後は前を向く。 

前を向いて歩くことが

謝罪にもなるのです。

 

 

 

過去を見る目を変える事が、過去の変え方です。 

 

過去を全てそれでよかったと見る目。 

 

それは過去の出来事が全て素晴らしかった。

という意味ではなく

過去は過去のまま、ありのまま認めるということです。

 

 

そんな風に過去を見ることは実は可能なのです。

 

 

そのためには

自分を見る目を

変えればいい。

 

 

そんな方法をお伝えします。

 

セルフカウンセリング

それは

他人へのカウンセリングもできるように

なるということです。

 

 

この講座を受講されましたら

碇谷式カウンセリングの認定証を差し上げます。

 

image

 

あなたはなぜ自分の魅力を発揮しないのですか?

 

 

 

自分のことを知り、

本来の自分に戻る。

本来の自分の輝きを知る。

そんなことに興味はありませんか?

 

 

昔、私が「いい人」をしていて、

人に言いたいことを言えなかった頃

表面的には人とうまくいっているけれど

心の中は疲弊していました。

 

 

きつい先輩に無理目な仕事の引き継ぎを

させられても、書類が無くなったのを

陰で私のせいにさせられても

何も言えなかったことがあります。

そして、心のブレーカーが落ちたことがあります。

 

 

もっと昔は

お姑さんに誤解されても何も言えなかったり

言われっぱなしになったり(先方に悪意はなかったと思います)

 

 

たぶん、人に嫌な思いをさせてはいけないという

自分なりの「ルール」「べき」が強くて

少しでもそうなりそうなら、

人と違う意見や、思いは言えなかったんだと思うんです。

いつでも人を優先していて、自分は後回し。

そして人と揉めるのが怖かったんだろうな。

 

 

 

11年前に勤めていた会社が日本撤退してから

心と体の疲れをとりたくて

タイ式マッサージをチェンマイに習いに行ったり

その後はNLPや心屋塾で心理学を学びました。

 

 

そして10年弱、カウンセラーとして

仕事をする間に、

「無意識にいい人として生きていた自分」に

気がつき、自分を大切にしていなかったことにも

気がつきました。

 

 

たくさんの自分なりの「ルール」「べき」を守るために

口にしない事がありました。

その場が穏やかに平和であることが一番で

その為には自分を犠牲にしてしまうところも

ありました。

 

 

今の私なら

その都度、自分なりに本当のこと、本当の気持ちを

伝えるでしょう。

本当のことを伝える事の大切さがわかるし

揉めないように伝える言い方ができるし、

もし気まずくなったとしても大丈夫だと思えるからです。

 

 

あの頃の私は、本来の私らしくはなかった。

人の顔色を見て、言いたくても言えなかったんだな〜。

そして人へのジャッジが今より多かった。

自分を棚にあげていましたね。

今なら、苦手だった職場のきつい先輩と腹を割り、

笑って仲良くできるだろうし言いたいことも言うでしょう。

性格が合わないと思った同僚とも

それなりにうまくやれると思います。

(あの頃も表面的にはうまくやっていましたが)

ダメな自分がわかると、人のダメさがダメに

見えなくなるんですよね。

そういう私もきついところあるし笑

 

 

今の私は心がとても自由で楽ちんです。

それは「ダメな自分」も受け入れていると同時に

「素晴らしい自分」も受け入れているから。

 

そして何か大いなるものに守られて

愛されているのは間違いないと感じます。

それは「好き」とか「嫌い」のレベルではなくです。

「嫌い」も含んだ愛です。

 

 

心屋仁之助さんのそばでアシスタントを何度も経験し

自分でも心屋塾マスターコースを8年間で12回担当し

その都度感じたことは

 

「人は本来の自分に帰りたい」

「本来の自分に戻るとうまくいく」

「自分の心を閉ざさずに世界と関わると楽に生きられる」

「人はみんな輝きを持っている」

「自分への思い込みが自分を作っている」

 

 

など、ご本人が本来の自分自身に気がつき

戻っていくと、キラキラと輝くのです。

一人一人の人間は違いますが、

人と人は深いところで繋がっています。

自分を知るためには他人の力が必要だし

他人を見せてあげるには自分が鏡になればいいのです。

 

 

マスターコースではカウンセリングを

お教えしてきましたが、人へのカウンセリングをしながら

自分をカウンセリングしていることになります。

そう「セルフカウンセリング」

 

 

自分のことを知れば知るほど、

自分への、そして他人への誤解が解けていきます。

親への、子供への誤解が解けていきます。

 

 

自分が自分のことを

「どんな人間」と決めつけていたのか。

その為に生きづらくなったり、

自分を責めたり、他人を責めたり。

そんな苦しみから開放されます。

 

 

そう、決めつけたままだと

せっかくのあなたが

もったいないのです!!

 

 

本当の、本来の自分はどんな人間で

どんな輝きがあり、どんな未来が描けるのか知り、

そして、自分の欠点すら「仕方ないねえ」と

愛してしまいましょう。

愛せるものですよ。

周りの人たちとの関係もよくなります。

やりたいことに気がついていきます。

本来の自分らしく生きていこうと思うようになります。

 

 

 

自分をカウンセリングできるようになることは

他人のカウンセリングももちろんできるようになります。

 

 

自分を知ると同時に他人のことも知る。

自分を大切にする方法がわかる!

変に自分だけ我慢せずに自分の思いを言えるようになる。

やりたいことをやっていける!

 

 

私は多くの受講生さん達が

キラキラキラキラと輝きだし

自由にやりたいことを

始めるのをたくさん目にしてきました。

たくさんの笑顔を見てきました。

 

 

そんな仲間を見ることができたのも

私の幸せの大事なパーツですハート

周りの人が幸せに気がついていくのも私の幸せですハートキラキラ

私のやりたいことの大事な一つは、

周りの方達が自分の魅力に気がついて

自由に幸せでいることの後押しです。

 

 

自分の魅力を無きものとせず

もっと自由に楽に輝いて

生きていきませんか?

本当の自分に出会って見ませんか?

 

 

そんな「セルフカウンセリングの講座」を

オンラインで

3月13日(土)から開始します。

6ヶ月間の講座です。

 

 

 

月に二日(土日)13時〜18時

8月までになります。

日程が合わない日の分は後日補講用の

動画がございます。

 

 

期間中はFACEBOOKのグループページで

私と直接やりとりをしつつ仲間と繋がりましょう!

日常の中にたくさん学びがありますよ。

共有しましょう❣️

 

 

◆募集期間は2/22〜3/10までとなります。

 

詳細、お申し込みは下記のページを

ご覧ください!

 

 

碇谷式セルフカウンセリング6か月集中講座 オンライン ゼロ期生募集繊細なあなたでも仕事・人間関係の悩みがスーッと無くなり気楽になれる碇谷式・新セルフカウンセリングの手法と震えるような感動をお届けいたします。リンクwww.vitaliser-inst.com

 

 

 

 

 

また現在LINEにご登録いただくと

「セルフカウンセリングの秘密」の動画を限定で

公開しています。

365日幸せでいるための質問も毎日お送りしています。

登録してくださいね!