先日、筒美京平さんが他界されて

先ほどNHKの特集を見ました。

 

 

筒美さんの曲で

ちあきなおみさんの「色は匂へど」という曲が

たぶん一番好きで。

去年CDまで買って聞いてたの。

Apple Musicなどのサブスクでは聞けないから。

 

 

で、どうして

このシングルカットされていない曲を

知ってるかというと

もう20年以上前に姉がNYに住んでいた時に

筒美京平さんのベストアルバム4枚組みたいな

豪華なアルバムが限定で発売されて

姉に頼まれてそれを日本で買って発送したの。

 

もう記憶があやふやなんだけど

たぶん、送る前に日本で先に聞かせてもらったか

姉に送ってから、日本に送ってもらって

しばらく私が預かって聞いていたか。

 

で、この曲に惚れたんだよね。

 

 

その他にも本当に有名なヒット曲が

たくさん入っていて

その時から

筒美京平さんってすごいな〜と思っていた。

 

 

で、木綿のハンカチーフも

筒美さんの作曲なんだけど

(作詞は松本隆さん)

 

 

この曲が流行ったときの記憶が

鮮やかで

私は小学6年生

同級生と共に、ノートに四番の歌詞まで

書き綴ったことを覚えている。

 

 

そして、どうしてこの曲を四番まで

そらで歌えるかというと

家の隣の古いアパートに住んでいた

たぶん学生のお兄さんが

一時期、朝から晩までずっと

この曲をかけていたの。

レコードでしょうね。

 

 

私の家の台所の窓に面して

そのお兄さんの部屋の窓があり

一日中かけてたのよね。

だから覚えてしまいました。

 

 

木綿のハンカチーフというと

太田裕美の顔と共に

あの家の台所を思い出すの。

 

 

長期記憶ってすごいですね。

そしてたぶん今でも四番まで歌えるはず。

曲がかかったら。

 

 

ノートに縦書きで

歌詞を書いたこと

一緒に書いていた友達が誰だったかも

思い出せる。

 

 

ヒット曲ってすごい。

 

 

この歳になると

短期記憶はすぐに消えていくって

実感するんだけど

昔のことで

鮮やかに思い出せることって

あるのね。

 

 

姉に頼まれて

いくつかのものを

NYに送ったことも懐かしいな〜

 

 

漫画のつる姫じゃーを

大人買いして送ったり笑

 

 

筒美京平さんのことを思うと

いろんな思い出が出てきます。

 

 

偉大な作曲家。

大好きな曲を作ってくださって

ありがとう。