新派の女優の波乃久里子さん

(数年前に亡くなられた中村勘三郎のお姉さん)

のyoutubeにたまたま行きついて

見ていたら

 

 

 

 

 

井上ひさし先生の言葉に

 

つまらぬ

くだらぬ

面白くない

悲しい

情けない

心細い

 

のは人間だからよ。

 

という言葉があるのですが

この裏返しで生きていったら

いいような気がする。

 

大好きなセリフだけど

ちょっとネガティブに感じるけど

すごく強い信念があるような気がしてならない。

頑丈な強さがあるような気がしてならない。

 

 

*********

動画の3分くらいのところでお話されています。

 

いいお話。

人間ってそうだよね。

だからこそ

その裏側もあるのだ。

で、上記に書いてある部分、

自分の中にも人の中にもみた時

人間らしいなあって思う。

それを嫌ったりしない。

 

 

今なかなか舞台に立てないし

観客の数も限定されるという中

動画の中でもちょっと泣いていらした気がする

 

ずっと舞台に立ってきた役者さんとしては

辛いだろうなあ。

でも素敵だなあ。

波乃久里子さんの舞台は見たことがないけれど

見に行きたくなりました。

 

 

一度歌舞伎座のロビーで

お見かけしたことがあります。

誰も気がつかないの

(オーラ消してるから)

でも私はそのオーラに気がついちゃったわ。

 

 

こちらの動画も

面白いです。

甥っ子の勘九郎が撮ってるみたい。

すごい几帳面で毎日お掃除が止まらないらしい。

微笑ましい。