質問大会

 

◆りえこさんからのご質問

(以前一度やりとりしたことある方ですよね?)

 


私には、自閉症の4歳の息子がいますが(意味のある言葉はまだ話せない)、アレルギーがあり、クーラーをつけるたびと、部屋にいても、鼻水がでます。マンションの前に木がたくさんあるので、花粉症だとおもいます。
クーラーの掃除を業者にやってもらい、耳鼻科で薬をもらい、部屋の掃除、やれることは全てやりました。
鼻水がでて、ひどいときは激泣きします。以前、夜中に鼻水止まらなくて、救急病院に、いったこともあります。息子をみて、かわいそう、なんとか楽にできないかなと考えて、しんどいです。
息子のアレルギーに、振り回されてしんどいです。
そこまで、気にならなくなるには、どうしたらいいか、アドバイス頂けたらありがたいです。

 

+++++++++++

 

鼻水か〜〜〜。(ごめんね)

 

 

「鼻水では死なない」

 

 

ってことだと思いますねえ。

そう「思う」ってことだと思います。

 

 

気にはなりますよね。

泣かれたり辛そうにされたら。

 

でもね、

可哀想と思っても

彼の体質だから仕方ないですよね。

 

そこ諦めてください。

 

 

私もアレルギー体質で

鼻水が止まらない時期があるし

咳喘息もちで、ひどい咳が止まらない時が

年に一回くらいありますが(かなり気をつけても

風邪をひくのは避けられないですよね)

「鼻水、咳では死なない」と思って

耐えてます。

 

 

いや〜。渦中はそれは苦しいですよ。

もう咳の発作とか死んだ方がいいとまで

思うこともありますが。

一度救急車呼んだこともありますが。

 

でも、死なないです。

 

咳より鼻水はもっと死なないんじゃないかな〜。

 

かゆいかゆい皮膚の持病もあり、時々

出ちゃいますが、持って生まれたものなので

仕方ないと諦めつきあっています。

原因はわからないと大学病院で子供の頃に言われました。

 

 

 

あと、鼻水は止めるお薬が

今はいいのがあると思いますね。

お医者さんに相談してみたらいかがでしょうか。

強い薬かもしれませんが、

薬を飲むことに罪悪感とか持たない方がいいと思います。

私はね。

 

 

ぎゃん泣きするお子さんに

かまいすぎると

また泣くんじゃないでしょうか。

実際お子さんにお会いしたことがないから

わかりませんが

「可哀想な子」として育てないでください。

 

 

彼は自分が持って生まれた体質や

性格と付き合いながら

自分で生きていくんだと信じてあげてください。

 

親が彼を信じなかったら

彼も自分を信じないですよ。

 

 

鼻水では死なない。

泣きわめいてもいつかは泣き止む。

 

そう思います。

 

そして

今してあげてる以上のことで

できることってないですよね??

 

 

もし

私の隣に、私と同じような咳発作をしてる人がいたら

心配で、でも何もできなくて

たまらないと思います。

できることなんてないです。祈るしか。

 

 

だから彼が苦しんでる時に

「何もしてあげられない自分」を

受け入れてくださいね。

 

 

それでもいいんですよ。

 

近所にこんな痩せた猫がいます。

外にも出ますが、飼い主さんがいて家の中にいる時もあるそうです。

年寄りの猫で片目が昔から見えないそうです。

高齢すぎてもう太れないのかもしれない。

 

でも、この子は

飼い主さんにも可愛がられ、

この辺りの人たちもこの子を気遣い見守っています。

人に慣れています。安心して過ごしています。

痩せていても、片目が見えなくてもこの子は

可哀想な子ではないんです。

 

大好きよ。