明日は一年前から

帝国ホテルで恒例の心屋塾いかりんマスター

(私が講師のマスターコース)の

大同窓会の予定でした。
 
 
 
去年の大同窓会が終わったときに
宴会部の営業の方が 
また宴会場を抑えてくださったんですよね。
何も言ってないのに。
東京オリンピックの予定で満室的な感じだったのに。
 
 
 
それで第四回目をやるつもりでおりましたが。
 
 
今年になって
コロナくんのせいで
中止にしました。
 
 
 
そして
じゃあ
「代わりに少人数でお食事会でもしよっか!」と
書いたら
「レ・セゾン行ってみたーい」とのコメントが。
 
 
おいおいおい、、、、、
(実はわたしはフランス料理は重くてあまり好みではない😆)
レセゾンは好きで行くのだけど。
 
 
 
はい、帝国ホテルのメインダイニング
フォーマルなフレンチレストラン
コテコテの。
シェフはフランス人の有名な
ティエリー・ヴォワザン氏(注:超イケメンのドラマー)
 
 
 
それで、じゃあ
少人数でやるかーと募ったら
ちょうどいい人数が集まり
個室をお借りして
やることになりました。
 
 
普段の個室の人数の半分しか
入れないそうです。
コロナ感染対策で。
そりゃそうよね。
 
 
ホテルも大変ですよね。
儲けなんてないんじゃないかな。
ありがとうございます。
変わらぬサービスマインドで。
 
 
何度か書いておりますが29年前に
結納の後の両家のお食事会をしたのが
レ・セゾン
これは結納の部屋 たしか花の間。。。。
(確認しておこう=履歴残ってるのかな)
(結納時の写真。こっそり)
 
あちらの方達が写っている写真は
10年前に全て処分いたしました。
(実家にはたぶんあるし🤣)
 
 
これは5年半前に
碇谷圭子お誕生日パーティを
帝国ホテルでしていただいた時の写真
with なべさん @桜の間
 
(この ドレスで三年前うちの階段から落ちて鎖骨を骨折。。。)
 
レ・セゾンの思い出の写真たち
 
レイと。
 
 
内藤加奈子さんと。バラと彼女のワンピがお揃い
一緒に写っているのはフランスの有名な
シャンパン会社のえらい方達(たぶんポメリー)
 
4年前だったか高いランチ会もしました。
 
 
右はシェフのティエリー
左は、その時コラボで来日されていた
フランスの超有名シェフ もちろんお名前なんて
覚えておりませんわ🤣
私の左は大好きなみかりん
 
真ん中の方は資生堂ロオジェの有名シェフ
日本語ぺらぺらでした。
フランス男はヤバイよ。
 
 
クリスマスイブに一人で食べに行ったこともあります。
その当時の支配人、大好きな永野さん
 
いかマス、期を超えたランチ会を
したこともありました。
まだ大同窓会をする前
 
左、金沢のイシちゃんと、右、長崎ののりちゃん
 
 
帝国ホテルのハイヤー(バン)を
借りて
いかマスの仲間で
上高地帝国ホテルに旅したこともありましたね。
3年前かな〜〜〜楽しすぎた
冷蔵庫の飲み物3室分空にしました。
 
 
 
これは帝国の前の日比谷公園の噴水
 
 
これはうちのコエレ。可愛い
 
上高地帝国ホテルでゆかっちのバースデーを祝う
 
帰ってきてから
帝国ハイヤーの社長様からご丁寧にお礼状が
届きました。
このカード、昔の帝国のメニューなんだって。
素敵すぎます。
 
 
これはバース(関係ない)単なる自慢
 
これは
レ・セゾンの○○さん
大好き〜
なぜか一緒に
サントリーモルツ軍団見に行きました〜〜
 
 
これは3年くらい前かな
初級セミナーの後に
アシスタントをしてくれた方達と
山口のミヱちゃんの誕生日祝いでレ・セゾンに行きました。
ミヱちゃんもわざわざアシスタントをするためだけに
きてくれたの。
 
いつもありがと〜〜
 
 
これはニューオータニ🤣
 
これは当日突然呼び掛けたら
本橋なおこちゃんが
きてくれた!!!!
うれしかったなあ
真ん中の男性は確かドンペリの日本法人の偉い方
 
シェフのいい男 ティエリー
 
支配人永野さんと 右はお名前が、、、、
 
 
あ!!!!!!山本さんだ!!!!
いかマス担当の。


自慢はこのくらいにして口笛口笛口笛口笛ウインクウインクウインク
 
 
とにかく
明日楽しみです。
 
 
コロナ禍だけど
基本的なことを気をつけて
楽しみましょうね〜
お洒落して。
 
 
帝国ホテルのマインドは
「社交場」です。
そう「鹿鳴館」のような。
エンターテインメントです。
スタッフはキャストなのです。
ディズニーランドのような。
だからお客様はただただ楽しめばいいの。
 
 
素敵なホスピタリティ
明治維新から変わらない
もっともっと前からね。
 
 
おやすみなさいませzzz
 
 
またね❤️