今の住まいに越してきてから6年

 

静かな静かな住宅街だけれど

今までなんども隣の敷地で工事があった。

 

 

1。ベランダ側の斜め前のお宅の建て替え

2。寝室の窓に面している隣の古いアパートのマンションへの建て替え

3。次は、私の部屋には面していないが

  このマンションの正面に面している豪邸の取り壊し(1年以上のかなりの期間)

4。そして今日からその豪邸跡地に建つ次の物件の工事が

  始まった。。。。。1年半くらいかかるのではないか?

 

 

その間、ドリルの音その他爆音、騒音。

大工さんの怒鳴るような声など、、、

やっぱりうるさいですよね。

工事って。

 

 

私は勤め人ではないので

家にいることが多いし。

 

 

そしてコロナで

外出自粛期間中は

階下のご家族がうるさくて(それまでもうるさかったけど)

ご主人が在宅勤務になられたようで

窓を開けているけど大声で話すご主人、庭で電話や喫煙などされるご主人、

時々夫婦喧嘩を大声でする(中国人らしい。。。)

英語、たぶん中国語、、時々日本語。

小さなお子さんもいるが、その子たちも朝だろうが夜だろうが走りまわって

うるさいが、むしろ大人の話し声がうるさい

そして彼らが玄関を出た後、

敷地内でしゃべっている声が

これまた大きい。

なぜ彼の国の人たちの声はあんなに大きいのだろう。

なぜ隣人に対する配慮がないんだろう?

(中国の方全員とは申しません)

 

 

二ヶ月以上我慢してみたけれど

やっぱりもう無理と思い

そっと、も少し静かにして欲しいと

お願いを書いてポストに入れた。

 

 

理解してくださったようで

少し静かになった。

 

 

けれど

やっぱり時々すごい大声。

 

 

まあ、それは許容範囲だ。

以前より短時間だし。

感情的になれば大声を出すこともあるだろう。

 

 

 

まあ、仕方ない。

 

 

と思ったところでの

豪邸跡地の工事の開始

ずっと大きな音がしている。

 

 

みんなこんなに

騒音に耐えながら生活しているのかな?

 

 

 

何を変えたらいいんだろうね?

 

 

笑えるくらいに

引越ししたくなるくらいに

(ここがとても気に入っているのに)

何かが変だと思ってしまう。

 

 

静かに暮らしたいと

思えば思うほど

こういうことが起きる。

笑える。

 

 

植物は静かでいいね。。。。

image