気持ちの良い場所に歩いていたらつきました。




先ほど

久しぶりに「あ〜自己嫌悪」と感じることがありました。

 

 

ある物をネットで購入し

到着を楽しみに待っていました。

それはオリジナルで作れる物でして

この世に一つしかないもの

 

 

先日、メールで「出荷」の連絡がきたので

翌日には届くかなと思い待っていました。

 

が届かない。

 

翌日も届かない。

 

おかしいなあと思い

メールを確認したら

NOから配達状況が確認できるらしい

 

 

面倒だけれど

状況を確認したら

すでに「昨日配達済み」になっている。

どうやら日本郵便で、直接手渡しではなくて

郵便受けに届くものだったらしい。

 

 

でも、「昨日」届いていないんです。。。。。

 

 

「ああ、またか」

と思いました。

 

 

実は数ヶ月前も

あるCDをポチッとして

日本郵便で届かなかったんです。

その時はお問い合わせの電話番号が

全然つながらずに諦めてしまいました。

 

 

まあ、3千円くらいだから

また買えばいいか。と。

 

 

でも、私のところじゃない

郵便受けに入れられて

その家の人が受け取ってるわけだから

釈然としない思いは燻っていました。

たぶん、伝票とかろくにみないで開封してるんでしょうね。

私も伝票の文字とか老眼鏡がないと見れないから

見ないし。

もし開封してしまったら

どうにもできないから

言わない人もいるかもしれない。

(私なら自分が頼んでいないものが届いたら言うし、何かしら対応しますけどね)

 

 

その数ヶ月前の

「届かなかった日本郵便め〜〜」を思い出し

今回は電話もすぐつながったので

確認の依頼をしました。

前も届かなかった。

その前は隣のマンションに届いて

面倒臭い目にあった。という愚痴まで話して。。

 

 

対応して下さった方は

さすがにプロ

ちゃんと聞いてくださり

謝罪してくださり

配達の方に確認しておりてるくれるとのことでした。

 

 

そして

「昨日の15時26分に配達済み」と

ネットに表示されていたので

「その時間の後に私は郵便受けを確認した」と

思っていましたが

もしかして

入力が間違ってされているかもしれないし

今日届いているかもしれないと

郵便受けを覗きにいったところ

 

 

届いていました。。。。。

 

 

 

きゃーーーー。

もしかして

私が昨日郵便受けを見たのは

15時26分より前だったの?????

 

 

 

急に自信がなくなり

「やってしまったーーーーー」と

恥ずかしくなり

これ以上お手間をとらせてはいけないと

すぐにまたお電話しました。

 

 

昼休みの時間にかかってしまったようで

電話が混んでしまい

なかなか繋がりませんでしたが

(おかけなおしくださいで一方的に切れる)

申し訳ないので

なんどもなんどもかけて繋がりました。

 

 

先ほどの方に変わってもらい

事情を説明し

謝りました。

 

 

すると

よかったです!とのことで

喜んでくださいました。

 

 

ちゃんと届けてくださった配達員の方にも

すぐに連絡をされた後だったようで

申し訳なくて

その方にも謝罪をお伝えいただけるように

お願いしました。

 

 

もう前回CDが届かなくて

行方不明になってることも

もういいかと心の中でなっていました。(いや、すでになっていたけど)

 

 

今回は人に差し上げるものだったので

特に、失くされたら困る!と思ったのですが

ちゃんと届けてくれた。

 

 

私の勘違いで

嫌な思いをさせてしまった。

(慣れてらっしゃるだろうけど)

 

 

冷静にお電話したはずで

感情的にはなっていなかったはずだけど

やっぱり悪かったなあと、、、、。

 

 

でもね

自分がしでかしたことは、

そして間違っていた、勘違いしていたことは

謝るしかない

それしかないですよね

それしかない

できない

 

 

以前、派遣会社の営業だった時に

「謝るのがお仕事」

だったことを思い出しました。

 

 

それでメンタルがやられるとかはなかったけれど

「理不尽だな」とは感じていました。

 

 

で、理不尽なことも

当たり前にあるってことも

静かに受け入れていました。

 

 

今回のことは

私に何を気がつかせてくれるんだろう

 

 

そして

ちゃんと私のところに届いてよかった!

 

 

日本郵便を「信じられない」と

上書きせずに済んでよかった。

 

 

ちなみにお電話した時に

「日本政府からのマスクについてのお問い合わせは

一番を」とのガイダンスがまず流れました。

そういうお問い合わせが山のようにきてるんですね。

大変だ。。。。。

 

 

心に余裕を持っていたいと思いましたね。

「またやられた」という被害者モードになった

瞬間に悲しくなりましたからね。

 

 

日本郵便さん

ごめんなさい

ありがとうございます