昨日、例のマスクが届きました。

緊急事態宣言が解除になったその日に。

店頭でもマスクをたまに見かけるようになったそうですね。

私は近所のカフェで売ってるのを見かけたのみですが、、。

結局私はマスクは買えなかったのですが

友人たちが送ってくれて、困ることがありませんでした。

大事に使いたいから使い捨てのものを洗ったりして。

😂

外出も、食料の買い物以外はしていませんでしたしね。家にいましたよー。

お庭みたいな銀座ももう2ヶ月くらい行ってません。

こんなことあるんですね。

銀座にあまり行きたいとも思わなくなってるから不思議。

慣れって怖いわー。



で、マスクです。


私、アベノマスクと呼ぶのが若干抵抗があります。

安倍さんを揶揄するのが嫌なのかな。


政府や安倍さんを批判するのはアリだと思うけど

馬鹿にするのはなんだか違う気がして。


いや、私も首相夫人のことはなんだかなあと

思ったりしてましたが。してますが。


まあ、アベノマスクという名称が

揶揄してるからどうかは

私の感覚ですね。



マスクを一世帯に二枚配るという政策。

当初はそれだけでも私は助かる!と感じましたが

やはりダイナミックな予算はダイナミックに

使って欲しかったと今は思います。



マスクがなくなったらハンカチにゴムを通して

使おうと覚悟してたしね。



先月、やけに怖さを感じてしまう日が数日あり、

その頃に、あるお店で人と会う約束をしてお会いしたのですが(ちょっとした用事です)

怖さであまり話せなかったのです。

もしも自分が感染していたら、、、、。

もしもこのお店の中に感染者がいたら、、、。

そう思うと食べているものの味なんて

楽しめませんでした。

正直、早く帰りたかったのです。


お会いした方には失礼なことをしてしまったと

申し訳なく思っています。ごめんなさいね。

しかし、一人一人の怖さ、怖い時というのは

その人でなければわからないし

他人がとやかく言うことではないので

私は私の感覚に正直にいられたなーと思います。

恐れてないふり、大丈夫なふりとかできないしね。



怖い時は怖い。

大丈夫だと思う時は大丈夫。


それを人がああだこうだ言っても

本人の感覚ですから。


今はもう恐怖心はないです。



これだけ感染者が減少したのは

日本の政府の施策は

まあ、よかったのではないかと思いますし

各自が自覚して行動した賜物だと思いますが、

閉店するお店や経営に苦しむお店が出ているのは

なんとも言えない気持ちになります。

それが友人や知人だと尚更。





例のマスク、封を開けずに

取っておき、しまっておくことにします。


それを見るたびに

忘れたくないこの日々がありますね。

忘れちゃいけないな。




時々みたいKOAちゃんの写真



特に好きでもないのに
コーヒーゼリー作ってみたり



白玉茹でてみたり





これは好きなグレープフルーツゼリー
作ってみたり



忘れられないよ
この日々