近所をお散歩してきました。

 

 

真夏日みたいな東京です。

 

 

 

 

 

先日、zoomでカウンセリングを受けてくれた方が

 

感想を書いてくれました。

 

 

彼女は、随分前に初級を受けてくれて

そして、一昨年、アランコーエンさんの

講演会の会場で偶然お会いしました。

 

 

なんだか心の中に残ってる方。

 

心屋のマスターコースに行かれてたかと思ってたけど

違かったらしい。

 

 

私、ろくに知らなくて

独身だと思い込んでいたら

お二人もお子さんいらした。

しかももうかなり大きな。

 

も〜本当、勝手な思い込みったらね。

 

 

そして彼女も

「私のこと覚えていてくれたんですか?」と。

 

 

はい、覚えています。

 

どうしてでしょうね?

頻繁なやりとりもないのに。

 

 

きっと何かで繋がってるんでしょうね。

 

 

その2もありますので

続きも読んでくださいね。

 

◆自分の世界を変える②” (カウンセリング)

 

 

最初は

自分の腹黒さとか

性格の悪さが

許せない。。。みたいなことを

言ってたなあ。

でも話は違う方に着地。

 

**********

 

 

今日はいかりんさんのカウンセリングを受けた

 

 

 

世の中の状況を理由に、勝手に自分を追い込み

ブレてる自分を強く感じて

正当化したい思いもあって、

軽やかな雰囲気に触れたい気持ちで申し込んだ

 

 

 

 

 

ものすごく緊張していた

どんなこと言っちゃうんだろう自分とか

 

 

 

 

 

だけど、そんなこと吹っ飛んじゃう

軽やかな雰囲気

 

 

爽やかな風のよう

気持ちいい照れ

 

 


 

 

 

最初のメモった質問から、違った方向に話が進んでいった、、、ように思えたけど、

実はがっちり根っこは繋がっていた

 

 

 

いろいろ勉強して、、イヤ、したつもりで

繋がってるなんて、当たり前だよねー、

と、わかっていても

本当に繋がっていると実感ガーン

 

 

 

 

話すうちに、さらりと笑いながら、

私のハートが開いて

楽しくスラスラ〜と心の内を言ってしまった

 

 

 

 

生い立ちとか、育った家族環境とか

受け入れて

私は私、と生きていると思ってた

 

 

 

両親、姉とのことも

消化できたと思ってた

 

 

 

 

 

でも、実は

お母さんに甘えたい私が

さみしかった私が

言いたくても言えなかった私が

大嫌いだった姉に本当は憧れていた私が

 

 

 

浮き彫りになった

 

 

 

本当は

本当は

 

 

私を見てほしくて

愛してほしくて

 

 

嫌われちゃうと思って

強がっていたこと

平気なふりをしていたこと

 

 

 

言わずに飲み込んだ言葉と思いが

今の私に根強く残っていること

 

 

 

気づいたよ

 

 

 

そんな私、ダサい、嫌いと思ってたけど

そうやって自分を守ってきたんだ

 

 

 

 

 

かわいそうな私ではなく

ただそれが、私の守り方だった

 

 

 

****

 

 

 

いかりんさんから、

宿題が出たよニコニコ

 

 

 

言ってみる

隠してたこと

言ってみる

 

 

 

言葉にすると簡単だけど

 

 

 

もう一人の

ずーーーーっと見なかった私

いないことにしていた私

 

 

 

 

帰っておいで♪

 

 

 

言ってみる

私はどんな気持ちになるのか

楽しみだ♪

 

 

リブログ先の記事の続きはこちらです。

◆自分の世界を変える②” (カウンセリング)