去年の夏に行った

 

イタリアはカッラーラの近くの街です。
名前忘れた。。。。
そんなに有名じゃない街だと思います。
 
 
「マッサ」かな。。
 
 
 
このワンピースは
銀座の並木通りの
夜中までやってるお店で買いました。
 
 
 

 
生き物である限り
老いて、衰えていくのは
当たり前ですね。
 
 
ずっと元気だったら
ちょっと気味が悪いしね。
 
 
心安らかに受け止めるなんて
できるかなあ。
私もその立場になったら
きっと動揺して不安になると思うんです。
 
 
今までの親と違う人になっていく。
その姿を見るのはやっぱり辛いよね。
 
 
でも、順番なんだよね。
で、それが人生。
みんなそれを経験する。
 
 
数日前に綺麗に咲いていた薔薇が
今日は汚く枯れている。
お花ならそれが当たり前で
捨ててしまいますね。
 
 
薔薇も人間も本来は
同じですよね。
ただ、人間は進化した。
まるで、他の生き物とは違うみたいに。
 
 
でも、本来は
生まれてきて生きて死んでいく。
そのサイクルにいるだけ。
 
 
自然なこと。
老いることが
悪いことでもなく
ボケることも
できないことが増えていくのも当たり前のこと。
 
 
目の前で
当たり前を見せてくれてるだけですね。
で、自分が生まれた時は
おしめの世話をしてくれた親を
今度は自分が面倒みる順番がきた。
 
 
ぐるぐる循環しているね。
 
 
生物って
全て循環しているんですよね。
私たちもそのサイクルの中にいるだけ。
ただ、人間は色々しでかしてしまっているけど。
 
 
感じる感情は仕方ないです。
悲しんだり
不安になったり
嫌になったりしながら
そのままを感じていきましょう。
 
 
そんな風に感じてしまうことが
かけがえがないんだと思います。
 
 
父は25年前に亡くなり
3回忌の時まで
泣いたりしてたけど
今は泣くこともなく
いつも胸の中にいますよ。
 
 
きっとあの世にいったら
若い父と会えるんだね。
私の方がきっと年上になってるはず
(私は長生きすると誰にでも言われちゃうので)
私はそれも楽しみだなあ。
 
ブラッドピットの映画「ベンジャミンバトン」は
ご存知でしょうか。
観たら何か気がつくことがあるかもしれません。
 
 
優しいあなたへ