4年前にいかマス(心屋塾のいかりんマスターコース)に来てくれたまりちゃん。

 

 

猫が好きで好きで好きで好きで

マスター中も質問は

猫や動物に関することでした。

 

 

虐待されたり、辛い境遇にいたり

捨てられる猫がいるのはなぜなんだろう

私はどうしたらいいんだろう

そんな風に常に猫や動物たちのことを

考えているようでした。

 

 

私は適切な魔法の言葉が

出てこなくて

「虐待される猫も、捨てられる猫も

なくなることはない。

それは「ある」

それをいったんは受け入れよう」

というようなお話をしたかと思います。

 

 

けれど、やっぱりまりちゃんは

納得できないし

そんな話になると泣いていた。

私にとっても悲しいことだ。

 

 

 

なくならないなあ。

どうしたらいいんだろうね。

でもやっぱり自分ができることを

するだけですよね。

 

 

そして

まりちゃんは

2年くらい前に地元富山県で

「保護ネコカフェ ネコのしっぽ」を

始めた。

 

 

私は突然聞いたのでびっくり。

 

 

でも、まりちゃんが「本当にやりたいこと」を

始めたんだな。と思ってうれしくなった。

クラウドファンディングをされたので

少しだけど協力した。

そのクラファンは目標を達成して

まりちゃんは「ねこのしっぽ」を

今も運営している。

 

 

何も言わずに

「やりたいこと」「好きなこと」に

邁進している人がいる。

 

 

決して派手じゃないし

アピールもない。

きっと毎日の仕事で忙しいことだろう。

 

 

猫カフェってどうしたらできるんだろうと

検索してみた。

やっぱりいろんな手続きがあり

簡単にはできないらしい。

 

 

やりたいことをやる人って

眩しいね。そして

周りの人にも力をくれるんだ。

 

 

私も時々、オープンカウンセリングで

いただいたお気持ち金をまりちゃんのところに

寄付してきましたが

今度初めて訪れたいと思っています。


 

予定があって北陸に行くため

12月1日(日)に。

 

 

お近くの猫好きの方ご一緒しませんか?

富山県高岡市です。

 

 

ネコのしっぽ

 

【住所】 富山県高岡市大坪町2丁目3-2(駐車スペース : 5台分)
【営業時間】 平日/11時~18時、土日祝/10時~18時(月曜、火曜定休日)
  • ※最終受付は17時30分となります。
  • ・高岡駅から車で10分
    ・万葉線広小路電停下車徒歩10分
     土日は混み合いますので事前に電話をいただけると、空き状況をお伝えできます。

備品や寄付のお問い合わせは こちら

 

私はお昼くらいから14時くらいまで行く予定です(だいたいな感じ)

特に会費は集めませんので

お気持ちをネコのしっぽに寄付していただけたらうれしいです。

当日現金でもよろしいかと思います。


 

 

好きなことって人それぞれ

小さい、大きい関係ない

好きなことをやっていける人生って幸せ

その裏には苦労があったとしても

 

 

私も猫が好き

なぜこんなに好きなのかわからない

「好き」ってそんなものかもしれない

今のところ、私は自宅で

猫を4匹育てることしかできないけれど

それがきっと何かに繋がっていると信じています。






ほーんと可愛い