私は今大笑いしている。

 

先だってコメントをいただいた方(もう削除している)が

私のことをブログに書かれているのだが

その文章が本当に嫌味なのだ。

 

「深みもないし偉い人」だって。

 

 

私は深みはないかもしれない。

いやないと思うよ。

あなたのいう深みは。(笑)

 

私は軽やかって必ず言われるし

それって軽いってことだからね。

ぺらっぺらのぺらですよ〜

あなたに比べたら。

 

 

ああ、そういえば私は

他人のことを

あの人は深みがない人なんて言うことがない。

 

深みがない人なんていないからだ。

どんな人も人生を生きているからだ。

人生に深い軽いなんてないからだ。

そんな他人のことを決めつけたりしない、私は。

 

はい、深みのない偉い人なんで(笑)

 

私は「嫌い」とは言うけど

その人の人生を深くないとは思わない。

 

どんな人だって

何かを抱えながら

必死に生きてきたはずだ。

 

 

 

ほんと嫌味な方よね。

頭がよくて

深くて偉い人なんでしょうね。

素晴らしい人なんだと思うわ。

お会いしてみたい

会ったら好きになったりして。

 

 

でも私のことを「偉い人」ってなんだろう。

 

意味がわからない。

うん、わかる気もない。

単なる嫌味だろうから。

 

私、意地悪な人間じゃないから

この人と同じ世界に住んでない。

嫌味とか言うことないから。

 

 

そんなこと書く人のほうが

「偉い人」だと思う。

 

高学歴を誇っていて

人をバカにしている人ね。

美しくて優秀で素晴らしい人なんでしょうね。

(これ嫌味じゃないよ)

 

 

あと正直、私は

「良かれと思って他人に何かする」ことほど

的外れなことはないと思っている。

(ご本人が良かれと思って書いたのにと書いていた)

 

 

他人にとって

「あなたの良かれ」なんて関係ないのだ。

 

 

良かれと思ってとは

「あなたの考えの押しつけ」なんです。

 

 

 

それが

今の私、私たちの考え方だ。

 

関係ない他人のことはほっておくに限る。

それをしているつもりです。

 

だって誰でも「大丈夫」なのだから。

教えて欲しいという人には

私の考えを伝えるが

それ以外の人にコメントで何かを教えるとか

こうしたらなんて言うことはない。

だって求められていないからね。

 

 

一言でいうと「余計なお世話」

 

 

その方のブログをちらりと拝見したが

お母様が毒親だったらしい。

 

そこに反応されたのかもしれない。

(一応かもと書いておく)

 

 

私の母は厳しくて怖かったが

毒親ではなかった。

いい親だった。

尊敬してるしかなわない。

愛情深い人。

 

 

 

なので私はその方の気持ちを

理解することなんて

できないだろう

というか「できない」

断言する。

 

 

毒親から生まれた方は

さぞかし大変なのだろう。

でもそれは経験した人にしか

わからないと思う。

 

 

お互いに別の世界なのだ。

 

 

お互いに自分の持ってるもので生きていくしかない

わからないものはわからないのだ。

 

 

 

そして

まず、

知らないあなたからコメントをもらって

嫌な思いをしたのは私なのだ。

そのコメントの詳細は覚えていない。

正直、ちゃんと読んでいないが

「嫌だな」と感じた。

 

 

波動が。

エネルギーが。

 

誰が先に人に嫌な思いをさせたのだろうか?

 

 

あなたにとっては

「親切」なのかもしれないが

それが「いや」な人間もいるのだ。

 

 

そう、

まさに

あなたは

毒親の母親と同じことを

私にしたのです。

 

 

 

怖いなあと思う。

 

 

 

そして

悪いことをしたとも思う。

 

 

そっとコメントを削除するだけでよかったのに

わざわざ

 

嫌な気持ちがしたので削除いたしました。

とメッセージをしたのだ。

それが私なりの礼儀だった。

 

 

だってその人は「良かれ」と思って

コメントしてることが

わかるから。

あ、ご本人もその記事で

良かれと思ってコメントしたのに。って書いてらした。(笑)

それが余計なお世話なのよ。

 

 

わかるけど

嫌なんだ。

 

それを伝えたかった。

 

 

あなたが

毒親を嫌うように。

 

 

わかる???

 

わからないとしたら

やっぱりあなたは偉い人だと思う。

 

 

私はあなたほど立派じゃないです。

たいした人間じゃないです。

ダメ人間でレベル低いですよ。

でもこれ卑下してないの。

自分をわかっているだけです。

 

 

毒親。

嫌な言葉だと思う。

 

それを使う子供の立場にとっても

毒親自身にとっても。

 

 

悲しい言葉である。

 

ああ、やだやだ

こんなことに関わっている自分が嫌だ(笑)

 

 

明日になったらこの記事消そう

でも今はこれが正直な気持ち

正直であること

あの人も正直ってことか

似た者どうしってことか(笑)

 

ごめんね

 

そしてしつこいけど

あえていいたい

 

毒親の元に生まれたことにこだわるなよ

毒親にひどい目にあったことをそんなに握りしめてなくてもいいじゃないか

人にわかってもらおうとしなくてもいいじゃないか

他人はわからないよ。その苦しみ

もういいじゃないか

いつまでそれを言う?

知らない他人にまでそれをわかってもらおうとする?

 

人生は短いんだよ

幸せに生きよう

(あ、きっとお幸せなんでしょうね。絶対に。強いもん。怖いもん波動が)

 

 

親は選べない

ただ与えられた運命の中で

幸せを模索して

生きていくだけだ

 

 

この記事にぜひ

わたしが嫌な気持ちにならないコメントをお待ちしております!!!