左がコエレ 右がコアラ  

 

 

 


帰宅したら

 

コエレがコアラのお腹に顔を埋めて寝ました。

 

 

 

 

私、本当は怖くて(地味にだけど)

荒川が決壊して

実家がどうにかなったり

母や弟たち家族が被害にあったら

どうしようと

不安だったようです。

今日それを感じました。

 

 

台風の当日はそれどころじゃなかったみたいで。

 

 

義妹の猫のたびちゃんが

うちに来ている間におしっこが出なかったことも

心配だったし。

義妹も色々心配だろうなとそれも気になってたし。

 

 

猫もストレス感じるだろうけど

人間だって

ストレス感じてたわけですよね。

 

 

実際12日の18時〜21時くらいの暴風雨は

怖かったし。

 

 

ただ、同じ屋根の下に

義妹と24歳の立派な大人になった甥っ子がいてくれたおかげで

とても安心して過ごしていたのですが。

やっぱりひとりじゃないって心強いですね。

特に男の人がいてくれるってことが。(^^)

 

 

きっと一人だったら

たとえ猫たちがいても

逆に猫を守らなきゃと思って

不安だったと思う。

 

 

だから

義妹には避難に来てくれて

ありがとうと感謝しかないです。

 

 

避難に来て

私の心を助けてくれたのだから。

 

 

 

そして

私の家族は被害に遭わずに無事でしたし

家も被害に遭いませんでしたが

多くの方が被災されて

日常生活に戻れなくなっていることに

心が痛みます。

 

 

ニュースが気になるけど

見ると悲しくなるので

見ないようにしたり見たり。。。

 

 

昨日から一泊で

長崎に行きました。

神崎のりちゃんがサロンを今月で締めることになったため

サロンのお別れパーティをしてきました。

 

 

3年前にのりちゃんに再会し

(初めてお会いしたのは長崎の上級WSの6年前)

たくさんお世話になった大好きなサロン

 

 

お別れを言いたかったし

今まで頑張ってきて

これからお父様の介護に入るのりちゃんを

激励したかったんです。

 

 

 

私が予約していた飛行機は

無事に飛びました。

その前の飛行機まで欠航だったのに。

 

 

楽しい楽しい一晩を過ごしました。

そして今日のお昼に帰ってきました。

 

 

 

台風が去って

長崎で楽しく騒いで

(おかげさまで落ち込む暇はなかった)

そして今日は

改めて、大きな台風で怖かったし

私いろんな不安や心配があったなあと

気持ちが落ちています。

落ちてるのを感じて

そのまま感じています。

(でも間違いなくすぐに上がる)

 

 

それも結局は

身近な人たちが

どうにかなるのではないかとか

知らない人たちだけど

命の危険や大変な状況になってることへの心配など

私の愛でした。

 

 

 

そういえば311の時も

ハワイ島にいて

大地震の怖さを経験していない私ですが

帰国して

1週間後くらいに

急に罪悪感が出てきて悲しくなった日がありました。

 

 

きっと普通のことなんだろうな。

この感情。

 

 

たまたま私は被災しなかった。

家族も被災しなかった。

本当にたまたま。

 

 

私は私のできることを

粛々とやるだけだ。

 

 

次回オープンカウンセリングのお気持ち金は

友人が住む、長野県飯山市の被災者の方達に

義援金としてお送りしたいと思っております。

 

 

 

私は私ができること

私らしいことを。