今、なんだか大変なあなたへ

 
 
 
ピンチはチャンス
これ本当です。
 
 
 
私が勤めていた会社は
9年半前に
突然日本撤退して無くなりました。
 
 
私たち社員全員職を失い
(人にお仕事を紹介する仕事をしていたのに(笑))
みんな必死で次の仕事を探しました。
 
 
 
私はその時
 
 
あーやっと解放されるー
 
 
と思い、
 
 
貯金がなくなるまで好きなことしよう
 
と密かに決めたのです。
 
 
疲れきってました。
やりがいのある仕事だったけど。
 
 
 
そして、早めに有給をとって
チェンマイに行きました。
 
 
チェンマイには大好きな
HIV母子感染孤児のためのホーム、
しばらくのんびりしようと思ったのです。
 
 
 
そしてついでに
これも好きな
タイ古式マッサージを習おうと
現地の学校に四週間ほど通いました。
 
 
 
これがとてもよかったと思います。
 
 
身体も心もフニャッと柔らかくなり
タイの言葉
マイペンライ
(大丈夫。とか、気にしなくていいよ、とか、平気平気。などの意味)
が心の奥底に染み込んだ私は
 
 
改めて
貯金がなくなるまで
好きなように過ごそうと
決めたのです。
 
 
その一年後に
ぢんさんと出会い
そのまた一年後に
自然な流れで
心屋事務局を頼まれ
カウンセラーをしながら
ぢんさんの事務と心屋塾初級セミナーの講師も始めました。
 
 
 
そんなこんなで
もう心屋と出会って8年半
仕事をしてから8年
 
 
 
一昨年、ハワイ島で
アランコーエンさんの
個人セッションを受けた時
仕事の話になりました。
 
 
 
ぢんさんのところで
心屋の仕事をしていると話したら
 
 
 
君のボスはJINなの?

素晴らしい仕事だ!!!!!

ボスもナイスガイだし

銀行とかにお勤めするより

ずっと素晴らしいよ

 

(銀行員の方を揶揄するものではございません)

 
 
と言われました。
 
 
 
本当にそうだなー。
 
 
私、会社員だった時
仕事が辛かったです。
咳喘息にもなっちゃいました。
残業が多くて、突発的な求人に対応するために
アフター5に友達と約束なんてしなくなりました。
そんな暮らしを16年くらいしました。
 
 
 
でも今は
生きることすなわち
仕事することだなとも感じてます。
 
 
 
生きることは働くこと
働くことは自分のやりたいことをやること
自分を生きること
 
 
 
そして
ここまでに至るには
やっぱりあの経過が全て
必要だったんだろうな
 
 
結婚も離婚も
先輩に意地悪されたことも
 
全て全て
 
 
 
だからね
 
 
今、うまくいかなくて
焦ってるあなた
 
 
大丈夫だよ
 
 
今は大変かもしれないけど
今のその状態
必ず後で
なるほど!と思う時が来るから
 
 
 
だから今は
目の前のそれを
コツコツやっていてね
 
 
今は夢中でそれを!!!
 
 
私も会社で働いていた時は
夢中で
自分を捧げていた
それでよかった
 
 
派遣スタッフの方が
幸せになるように
誠実に仕事のマッチングを
していましたよ
 
それでよかった
それがよかった
 
 
そうしたら
自分の仕事が
自分にぴったりなものが
きましたもんね
 
 
人生には時期がある
タイミングがある
 
焦らずに
今日も笑顔で生きようー
必ず大丈夫
 
 
あ、貯金は無くなりませんでした!
2年以上無収入で
すごく使ったのにね。
 
会社員時代の恩恵だったな〜
あの頃の私にありがとう。
 
 
 
 

 
今日は内藤加奈子さんと
トークライブ
楽しみだー
 
 
(リンクに飛びます)