碇谷です。


今朝は長崎に向かいます。
京都の次に頻繁に行ってる長崎ー
不思議なご縁です。
ずーちゃん、こと、川口かずえさんのセミナーのゲストで参ります。



手荷物検査場が
国内線では見たことがないくらい混んでたけど
スタッフのさばき方が上手くて
スイスイ進みました。
素晴らしいー


さて
人と気まずくなっているあなたへ


その方との間にまだ遺恨はありますか?


もし今もう無ければ
機会があれば
ごめんねと言って
仲直りしたらいいですよね。



以前のように
仲良くならなくても
ごく普通に
街で会ったら挨拶する仲になったらいいよね


悪いと思っていなければ
ごめんと言わなくても
ニコッと笑ったら
相手も同じように思っているかもしれないし
通じるかもしれないよね


もし通じてなくても
相手は違う気持ちでも
あなたの中の気まずさが終わっていたら
本当の気持ちを自分の中で認めていられたら
偶然出会っても気まずくないよね



人生は終わりに近づいてくると短いです。
私が感じてることね(^^)



人との間の不愉快な気持ちを
持ち続けてる時間が
もったいない


笑って
気分良く
生きるには
些細なことや
過去のことは
さっさと終わらせるのが
早道


かといって
気持ちが収まっていないのに
無理にそうすることもないですがね。



そして、もし
終わらせようと思ったら
自分から心を開く
相手を待たないで自分から


変えられるのは他人ではなく
自分だけですからねー( ◠‿◠ )



気まずさが嫌なら
自分から。



そして時には
気まずさに気がつかないふり
が、とても有効ですよ


良い一日を!





トスカーナ ラヤーティコの街で


本当にオシャレなんだからー😻