いちいち傷つく人っていますね

 

一つ一つの出来事を

自分が傷つく方向に意味付けする人。。。。。

 

 

なぜなのかね?

 

 

私は「傷つきたいから」

だと思っています。

 

 

そういう人の口癖は

「やっぱり私はみんなに嫌われてるんだ」

「いつもそうなんだ」

 

 

なんか呆れるのよ。

「みんな」って

「いつも」って

どれだけ

物事を大きくまとめてるんじゃい!!!!

 

 

 

昔こんなことがありました。

私が一番最初にお勤めした会社で

同い年の4人で仲良くしていました。

よく遊びに行き、営業さんたちにも

可愛がられていた4人です。

 

 

私は3年でその会社を辞めました。

あとは、個人的に細々と

mixiで一人の女性と繋がっていました。

 

とても気があう、一緒にいると楽しくて

いつもゲラゲラ笑いあう人です。

 

 

彼女が結婚することになりました。

どうやら私は招かれていなかった様子(その頃のことよく覚えていない)

 

 

けれど

直前に彼女と何かのやりとりをした時に

「ごめん。いかちゃんだけ招いていないんだ。でもよぶね」

 

確かこんなやりとりがありました。

 

 

みなさんならどう感じますか???

 

 

 

自分だけはぶかれた!と悲しく思う?

意地悪だ!と思う?

なんだよ!とバカにされたと思う?

 

 

私は「はい、喜んで」と

招待を受けて出席しました。

 

 

私はどれも感じず

「あ、そうなんだ〜了解〜〜」

ってな感じでした。

 

 

だって、自分が逆の立場なら

意地悪とか、わざととか

しない人間だからね。

たぶんそういうことだと思いますよ。

 

 

で、招かれなくても

拗ねないんだよね。

 

 

正直、わたしにとっては

「どうでもいいこと」なのよね。。。。

(失礼かな(笑))

 

 

だって、パーティって人数の限りがあるじゃない?

より親しい人、近い人、よぶ理由がある人を

優先するに決まってるよね。

私はその会社をやめてるし。

 

それはパーティの主催者じゃないとわからないの。

 

 

私、自分のこういう性格が気に入っています。

私、最優先されなくても平気なの。

自分が自分を最優先してるからかな。

だって私は私にとって最重要人物に決まってるしね。

いちいち言語化して考えたこともないけどね。

 

 

あ、そして

思い出した。

 

 

もっと若い頃に

綺麗でお金持ちのお嬢様であるいとこの

結婚式あったの。

母が呼ばれました。叔母だからね。

 

 

「いいなあ、私も行ってみたい」と

呟いたら母が

「お願いしてみたら?」と言うので

お願いしてみたの。

すると招いてもらえたんです。

図々しいよね(笑)

ご迷惑だったかもしれないわ〜〜(笑)

 

 

確か22歳くらいの時だったかな。

母も私も素直なのよね。

 

そして参加できてよかったです。

同い年くらいのいとこがたくさんいるんだけど

その中で最初に結婚された方なの。

 

 

物事の捉え方は

自分で決めています。

 

 

そして

自分がどういう人間なのかも

自分で決めているんですよ。

 

 

あの時のいとこと

友達に感謝だな。

 

 

そして。。。。

その友達とは

長く付き合っていたけど

46歳くらいの時に

ふとしたことでメッセージで喧嘩になってね。(笑)

初めて友達と喧嘩したよ。

 

 

大好きだったから

とても傷ついた。

 

 

もう二度と会わないって思ってた。

 

でも先日、その会社の同窓会があり

私も営業さんから連絡を受けて

出席することにしていました。

彼女と会っても

普通に挨拶できるとわかってたし。



すると、その同窓会の数日前に

突然、彼女が連絡くれました。



 

「仲直りしよう」って。

 

 

私たち55歳のいい歳のおばさんよ。

「仲直りしよう」って

なんて可愛いんだろう。

 

 

もちろんするよ。

穴口さんのパーティの最中に

そのメッセージはきました。


穴口さんパワーだなと勝手に感じました。笑笑




いたずらかと思ってラインを無視してたら

そのあと、ショートメールでもきたから

これは本物だと。びっくりしました。

私は彼女の連絡先なんて全て消していたからね。

小さい人間だよ本当に笑笑


 

 

「ごめんね。仲直りしよう」

 

 

なかなか言えないよね。

私は彼女に感服しました。

 

 

「今でも大好きだよ」って

書かれていて

「私もだよ」

って思い泣きました。

 

大同窓会で会ったら

お互いに全然変わらず

昔のままの私たちで話せたし

大笑いしました。

 

先に負ける。

意地はらない。

そして

人は自分。

 

愛はいつもそこにある。

 

拗ねないで

自分を傷つけないで

生きていきましょうね。




追伸

そしてね

その友達との距離は

これまで通りで

遠いままにしておくつもり

会うこともないし

頻繁にやり取りすることもない


同窓会があれば

大人数で楽しく会うと思う



もう過去の人間関係なの

今更また距離を詰めなくてもいいの



そんな風に思える自分が

また好きでした。


そして彼女もわかってると思うな