すべての人を救わなくていい。

救えないし。

 

 

 

 

目に見える範囲の人は

救いたいって

思っていたかもしれない。

 

 

そんな力ないのにね。

 

 

 

 

そして

私が助けなくても

その人を助ける人は

他にもいるし

その人は

なんとかなってる。

なんとかするんだよね。

 

 

私がなんとかしなきゃ

だって私はできるし

持ってるし

力もあるし

体力も

って思ってるんだろうね

なんて傲慢な。。。

 

 

そんなに頑張らなくてもいいけど

でも頑張れちゃう時は

やっぱり頑張る

だってそれが私の人生だから

 

 

私は頑張れることを頑張るのは好きなのだ。

 

 

でね

一番大事な

自分を助けること

をやるといいよね

 

 

一番欲しいものは

自分に買ってあげよう

 

 

私は

いつも人に買ってあげてました(笑)

 

 

あ、「いつも」はかなり「一般化」しすぎてます。

いつもではありません(笑)

 

 

シャネルのバッグも母に

23歳の時

姉と二人で買ってあげました。

あげたかったんだよね。

 

 

 

自分のを買ったのは

去年53歳の時。

 

 

それでよかったけど

 

 

でも

例えば

 

 

 

私のために作ったご飯を

私が人にあげちゃうと

作ってくれた人は

寂しいんだよね

 

 

 

そんなこと

気がつかなかったなあ

 

 

言われて初めて

ハッとしたわ。

 

 

 

受けとることが

大事だって

なかなか気がつかないよね

与えるのが得意な人は

 

 

 

自分に与えられているものは

まず自分が享受したらいいんだよね

 

 

 

母は特にシャネルのバッグなんて

いらなかったみたい

あまり使わない間に

内側の革がくっついてしまい

ダメにしちゃったのよね( ̄(工) ̄)

 

 

 

 

私は一番私を助ける

サポートする。

それでいいね。

それがいいね

 

 

 

 

{2316E118-272B-4E95-BDE5-EFC692FAA1E0}


今日は

届けてもらった食材でおでんを炊いてます。
幸せ