{98C8FDDC-3640-4760-8AEE-12AD50FE0703}

ヴァレンタインデーですね。
スイートなコエレの画像をどうぞ❤️
 
 
今日は長い記事になってしまいました。
 
 

リブログした記事
https://ameblo.jp/ikarin55/entry-12352444235.html

 
 
 
このリブログ先の
料理人のたくちゃんと先日
メッセージでやり取りをしました。
 
 
 
2年前の芦屋のイベントで一回お会いしだだけで
あとはネットでたまーに見ているくらいしか
知らないけれど
失礼ながら
「自信」を感じなくて
「強さ」を出すのを封じてる気がしていました。
勝手にね。
 
 
 
1年くらい前だかの
何かの折に
コメント欄でやりとりをした時に
「自信はすごいあるんです」
と書いてらしたのを見て
「嘘だぁ〜」と思ったんですよ。
 
 
 
なぜなら、その時の彼の行動は
自信がない人の行動だったからです。
 
 
私が彼のお料理を作っている動画を
(鶏の唐揚げだったかな。私も作りました)
気に入ってシェアしたところ、
彼が立て続けに私のコメント欄に
宣伝的な書き込みをされてきました。
 
 
 
それは別に
いいんですけど、
自分のことを売り込んだり、
宣伝するのは躊躇するけれど、
誰か影響力のある人に便乗してするのは
躊躇なくする!みたいなイメージだったんです。
 
 
 
それで、
「ああ、この人は自分の宣伝をすることが
恥ずかしいのね。抵抗があるのね。
つまり自信がないんだなー」
と思ったのです。
たくちゃん、失礼でごめんね!!(=^x^=)
 
 
もったいないよね。
やりたいこと、好きなことをやっているのに。
 
 
 
 
先日、
彼から
東京のお料理教室の集客について
アドバイスを求められた時に
具体的な集客よりも
その辺りのお話を聞いてみました。
 
 
 
 
少しやりとりをしただけで
人に好かれてない、つまり、
親御さんに好かれてると思ってないことに
気がつきました。
 
 
 
 
{B1417216-42BA-498D-ADB4-39944C2FAA2A}

 
 
 
お父さんも
お母さんも
自分のことを嫌ってると思ってると
おっしゃるんですね。
まー、子供の時にお父さんから
いろいろされたりして仕方ないことはあるようです。
で、しばらくまたやりとりして
次の日にこんなメッセージをいただきました。
 
 
 
 
{D3139992-B40D-484F-8D9A-4A33582BACA5}
 
 
 
両親に好かれていないことが
当たり前すぎて考えもしなかったと。
 
 
 
うわー
それはかなり偏ってるよね。
 
 
 
 
親に好かれてないと思ってしまうと
他人からも
好かれてるとは思えなくなりますよねぇ。
だって一番好かれたい人に、愛されたい人に
好かれてないと思ってたら。。。ねぇ。
好かれてる自信なんて持てないよね。
 
 
 
だから、
その勘違いを解くために
こんな宿題を出しました。
 
 
{26CAE893-4928-421D-A50D-B6A569384B52}

 
{105BD661-2C43-4DF3-BAF1-23FA2CB63973}

 
 
で、数日後に
宿題をちゃんとやった彼からまたメッセージが。
 
 

 
{EE353325-A082-4D4F-B893-68D2CED36276}

 
 
ほらねーーー、
お父様の「当たり前じゃん」が
予想通りでしたよ。
 
 
そして、この恥ずかしい宿題をやったのがえらい!
 
 
 
 
 
今まで、
人は自分のことが好きじゃない
と思っていたのに、
これからは
人は自分のことが好きなんだと思えたら
安心していられますよね。
行動変わりますよね。
 
 
 
根拠のない自信の源って
親の愛を感じられたらいいと思う。
 
そこに根拠とかいらないからね。
 
 
 
ちなみに
一度しか会ったことない私のことを聞いてみたの。
そうしたら。
 
 
 
{2134FA17-8770-4842-912B-A8C0793E6841}

 
 
ひどくなーい??笑
ロクに話したことがないのに
怖いとか
怒られるとか(笑)
いや、そんな風に思われるの
慣れてるからいいけどー。
 
 
怒る理由がないしなぁ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
で、自分がどんな思い込みをしているか
考えてもらいました。

 
 
 
{723A9D33-260E-41F5-ACBC-DA5A22132CC8}

 
 
 
べき。については
この後
こんなべきを持ってると思うよ。と
色々お伝えしましたよ。
 
 
人には上とか下とかないよね。
あるとしたら
自分が決めてるだけ。
 
 
自分が
そんなものはないと
決めたら、ないのです。
 
 
 
人から好かれてる、愛されてると
根拠なく思えてる人が作るお料理は
美味しいに決まっている。
根拠いらないからねー何度も言うけど。
 
 
 
2月22日
東京代々木上原で
幸せご飯の教室
お申し込みは下記の記事からどうぞ。
 
 
 
 
 
あ、だから、私のお料理も
大したものは作れないけど
美味しいのです。♪( ´▽`)
 
 
 
たくちゃんが
やりとりした詳細を
書いてもいいと言ってたので
書きました。
 
 
 
心が軽くなって
たくちゃんがやりたいことを
ドンドンやっていけたらいいな。
 
 
 
お料理って
人生の大事なパーツだから。