私の友人で
思い切った断捨離をした方がいます。



その方は
いろんな不可抗力で
物が溢れ、空気が淀む
死んだような家に住んでいました。



自分の物ではない物たちに囲まれ
諦め、不便とやるせなさを感じながら
そこで長年暮らしていました。



けれど、
一番恥ずかしいことである
自分の住まいのことを
打ち明け、友人の力を借りて片付けようと
決心して実際に行動に移しました。



物が溢れていたのは
彼女のせいではなく
長年のご家族の都合であり 
また彼女は「片付け方」を
子供の頃から知らなかったのだと思います。
教わっていなかったのだと思います。



ただでさえ、やり方がわからないのに
自分の物ではない物たちが
家中に溢れていて
無力感に襲われていたのだと思います。



外では頑張って
元気に働いたり
人と交流しても
帰宅したら
その死んだ物たちに囲まれて暮らす。


しかも寒い家



そりゃあ心のバランスも
傾くよね。
自分を責めてしまうよね。
疲れるよね。
疲れとれないよね。
忘れ物して当たり前だよね、




それで
友人たちが無償で手伝ってくれました。
そしてプロの力も借りて
お金を支払い、
たくさんの不要な物を引き取って処分してもらいました。



すると、あの死んだような家に
広いスペースができて
風が通るようになりました。



窓を開けたことがなかったのに
窓を開けて風を通したいと思うようになりました。 



使えないと思っていた部屋が
使えるようになりました。



もっと家を大切にして
片付けて
掃除して
暮らしを大切にしたいと思うようになりました。



外でイベントをしたり
友達と交流するのではなく
まず生活している場をきれいに整えたい、
暮らしを丁寧にしたいと
思うようになったようです。




彼女は
片付け方を知らなかっただけだと思います。
教わらなかっただけだと思います。



幼い頃から
物が溢れる環境で暮らしてきて
その物たちをどうやって処分したり整理したら
いいのか、ましてや捨てていいのかが
全くわからなかった。
自分にできるとは思えなかった。
考えたこともなかった。



まさに、諦め。



どうせ自分が暮らす環境はこんなもの。
どうせ不便な生活が当たり前。
だって私だし。
どうせ私だし。
家族も親戚も同じようなもんだし。
そう感じていたのかもしれません。



でも、この度
友人の力を借りて
恥を忍んでその散らかった家に来てもらい
全てを見せて
片付け、掃除を手伝ってもらったのです。



友人たちはそれで彼女に呆れることもないし
むしろ、今まで一人でよく頑張ってきたねと
優しい気持ちを送っていました。



やり方がわからないこと
知らないことは
できませんよね。
自分ができるとは思えませんよね。



そして恥だと思うこと、隠したいことは
人に手伝ってもらうのは躊躇してしまいます。



でも、逆なんですよね。
恥ずかしくて
みっともないと思えてしまうことこそ
隠さず外に出して、わからないから教えて、
手伝って!と頼むんです。


案外多くの人が
悩んでいることだったりします。


そして、費用がかかっても
プロの力を借りるんです。



すると、
え???
こんなに簡単にできるものなんだ!
とわかります。



引越しを
自分だけでする人って
相当荷物が少ない人以外は
いないと思います。



自分にできないと思うことは
人に頼んでみる。
教えてもらう。
お金を払う。



片付けって
物を減らしていくこと。




物には買った時に
値段がありますが
それは買った時のことであり
存在している時には
ただの物です。
自分の物になった時には
その値段の価値は
自分がつけることになる。
自分の心がつけることになる。



100万円のバッグでも
使わず
カビが生えて
要らない物になったら
捨てる時は0円なのかもしれません。




買った時の値段にかかわらず
手放す時は手放す。


物ってそんなものです。


使わなかったら
価値はゼロです。


価値を感じたら
高くてもいいし
価値を感じなければ
自分の中では安くなる。



それは人それぞれだけれどね。



物の処理に困り
処分することができない、
不得意な人は
プロに任せるといいです。



他人にとって
あなたが価値を感じている物は
単なる「処分するべき物」に過ぎないから。



私も以前数十万円する英国製のテーブルを
あっさりゼロ円で手放しました。
次の家に持っていけないし
なくても大丈夫だったから。
引き取ってくれた業者さんがどこかに
売ったと思います。
引越しが決まり
毎日の仕事でクタクタでした。


その時の私には
今すぐ処分してもらう必要があったから
自分で売り先を見つけて、
なんて、
時間と
かけられる労力はなかったんです。
仕事だけで精一杯。
それでよかったわ。
全く未練なし。




片付けすることによって
自分が暮らす環境が整い
自分への見方がガラリと変わるのは
当たり前ですよね。




自分が嫌い、好きになれない
何かうまくいかない
やる気が出ない
疲れがとれない



そんな人は
問題は横に置いて
少しでも部屋を片付けてみましょう。



片付けできなかったら
それはやり方を知らないだけ。
誰かに教えてもらおう。


物が少なくなると
片付けやお掃除も
格段にしやすくなりますし。





部屋という小さな自分の世界を整えると
広い世界への入り口になりますよ。
これ本当!!!


{B37A9AE3-88BA-480C-8E0F-6CCE98886D27}

きれいにしてにゃ