{FF556964-A921-4051-AEFB-1B63E390A757}



重い腰をあげて皮膚科に行ってきました。



右手の人差し指と中指の先が
乾燥しすぎて
切れたり、割れたり、出血したり。



特に、気がつけば
骨折してからが酷くて。


ただでさえ
右手しか使えないのに
指先が傷んでいるから
繊細な動きができなくて
かなり不便してました。




右手にも負担をかけて悪いなあと思いつつ
毎年恒例冬になると
指先がそんな風になるので
見て見ぬふりをしていましたが
限界が来てしまいました。




主婦湿疹でした。


塗り薬と、
薬のついてるテープを出してくださいました。
そして、綿の手袋を普段から
しているように言われました。
洗い物時はゴム手袋必須。



ですよねー。




シャンプーの時も
手袋をしたほうがいいか聞きましたが
さすがにそこまではしなくていいと。


で、治るけれど
生活習慣を変えないと
また戻りますと。



そりゃそうでしょう。
(T_T)



綿の手袋、ゴム手袋必須。
薬塗る
クリーム塗る


ドアノブを回すことですら
指先に負担かかっているそうです(; ̄O ̄)
私の皮膚は本当に繊細。


で、スリングしてるから、先生が
「左手どうされたんですか」
6週間前に鎖骨を骨折して左手が使えないと話すと
質問されてきて、カルテに記入されるんですね。


骨折も、左手が使えないことも
関係あるんですか?とお聞きすると



もちろんです!!!


左手が使えないから
右手に負担がかかってます。


と。



当たり前と言えば当たり前だけど
そもそも、右利きなんだから
洗い物のスポンジも普段から右手で持つし
あまり関係ないんじゃないかなーと
思ってたけど
やっぱり関係あるそうです。



指も、手も、腕も、脚も、
体の右側に相当負担かけてるよねー
ごめんねーーーー


昔々
主婦の時に
右手が傷みすぎて
お米を研ぐのに
泡立て器使ったりしてました。
私、皮膚が弱すぎて家事向かないわーと思ったんだった(笑)



この度、
あちこちあちこち
不具合がですぎて
もう笑える。


早すぎた老後の生活みたいな感じ。
老後をイメージできますわ。


今これを経験できてよかったのかもしれませんね。


年明けにはこれまた重い腰をあげて
白内障の手術するしー怖いよー(¬_¬)



炊事もほどほどにしないとねー



本当に
何もしない
をやる時かもねー
あー(笑)


人は
偏っていると
バランスをとろうとします。
それがいいことだと思ってしまう



けれど、、、、、


私の好きな映画
「食べて祈って恋をして」


の中の 
一番心に残ったセリフを。


ジュリアロバーツの相手役の
ハビエル バルデム(めっちゃタイプ)
のセリフを。。。



愛のために調和を失うことは
調和のある生き方の一部なんだよ。




私がロードショーで見た時は
確か字幕は
調和、ではなく、バランス
という言葉のままだった気がします。


このセリフが好きで
何かにつけて思い出す。




{C921C048-D94E-4AED-98EA-87A5E887D458}



バランスがとれていても
いなくても
それが人生だなー




そして私の
今この時も
私の人生の大事なバランス



大切にしよう


{79C1E88F-D805-43E0-BFAF-E1256B001AE3}

スリングが目立たなくていいねと
言われた着こなし


そんなプロになってもいいー♪( ´▽`)