今、週に二回通っているリハビリ中に
理学療法士の先生と色んなお話をするのですが。


昨日で6回目


私が怖がっても
泣き言を言っても
受け止めてくれる
しかも明るくてさっぱりしている


しかも長身のいい男(#^.^#)
(既婚  確認済み)



今までも
鎖骨でよかったですよ
鎖骨の骨折はよくあります
大丈夫です


と、おっしゃっていたのだけど


昨日初めて
鎖骨でよかったですよ。
もっともっと大変な箇所があります。



とのことなので


どこだったら一番大変ですか?
とお聞きしたのね。


「背骨ですね」



想像しただけで
血の気が引きました。


背骨を骨折したら
全身動かなくなったりするしと。



あと、頚椎をやられたら
全部動かなくなる。。。




ゾッとしました。



私は階段から13段くらい転げ落ちて
転び方が悪かったら
どちらも可能性があった。



先生も
階段から落ちたなら
その可能性があったから危なかったです。
本当に鎖骨でよかったですよ。

と。。。



私、顔には全く傷なし
首も無事。



神経系は全く傷ついてない。



そのお話を聞いて
昨日は心から
「私、ツイテる。鎖骨でラッキーだったんだ。
軽症なんだ」
と思いました。



軽症だ。
鎖骨でよかったんだ。
鎖骨が犠牲になってくれたんだ。
私を護るために。



きっと
昨日の段階だから
そんな具体的なお話をしてくれたんでしょうね。




少し前なら
自分の辛さで
話してくれても耳に入らなかった。




とにかく辛いんだー
しんどいんだー
で。



さすがプロです。
多分私の心の動きや テンションも見てらっしゃる。



寄り添いながらも
自然に気持ちを引き上げてくれるし
絶対大丈夫
絶対回復するから
悲観的にならなくても大丈夫
軽い方だよ
と、常に伝えてくれる
励ますのではなく
伝えてくれる



本当に助けられてます。




ワタクシ、ど近眼のメガネをかけて
どスッピンで
本当にラクな普段着で通っていて
非常に残念なのですが
この先生とはお友達になれる予感
っていうか既になってるか!!



理学療法士さんって
スゴイお仕事。
天使のお仕事だわー



全く知らなかった。
知ることができてよかった。




{13F464AD-5A3F-4340-819B-DD07DEE42A64}

今朝は長崎で知り合った方が
里帰り出産で
島根に帰られてるそうで
宍道湖のシジミを送ってくださいまして
お味噌汁を作りました。
片手でできました。



美味しくて温かくて
愛の味でした。
瞳ちゃん、ごちそう様でした。