本田晃一さんが
メルマガで

罪悪感は自分に期待し過ぎてるからだよと
書いてらしたが
(こーちゃん、最近キレキレで目が離せないね)


他人に怒ることが多い人は
他人に期待し過ぎなんだと思う
自分の思い通りにならないから怒る





つまり
罪悪感は
自分に怒っているのと同じ






傷心しているようで
怒りの刃を自分に向けている



期待するのは良いけれど
期待通りにならなかった時にも
その結果を粛々と受けとれる器が欲しいよね



勝手に期待して
勝手に怒って
勝手に自分に罪悪感感じる



心穏やかに生きたいなら
自分の思い通りにしたいという執着を
手放すこと



結果にこだわらないこと



他人は自分の思い通りにはなりません


それを自覚するだけでも
違います



あとは
他人が自分にとって
どんな存在なのかということです


そこで、どうせ愛されてるし  が出てくるわけです


期待通りにしてくれなかったとしても
そこに愛はあるのかもしれないですよ


よーく見てみてね


{DFD9FC75-766C-4DB8-ADE5-223D7BC43C5D}

アヒル口