おはようございます。

いかり屋圭子です。
 
 
去年の雛祭りの少し前に
思うところあって
母にメールしたんです。
 
 
雛人形を買って欲しいと。
 
 
 
母はお金は無くはないし
今までも何かにつけてお金をくれたり
くれようとしたりしてた人なので
買ってくれるかなと思ったのですが
 
 
 
あっさり断られました。。
 
 
 
実家の会社の役員報酬をもうもらっていないし
自分もいつまで生きるかわからないから
今あるお金は大事に使いたいからというような
ことが書いてありました。
(一年前なので記憶700パーセント嘘です)
 
 
 
もう役員報酬をもらってないことは
私は知らなかった。
 
 
 
そして、あまりにも唐突過ぎたので
びっくりしたでしょうし
今ごろ何言ってるの??
状態だったとは思います。
 
 
 
私も自分で
何言ってるの???
でしたから(≧∇≦)
 
 
 
けれど
マスターコースで
みなさんに色んな宿題を出したりするもので 
私も
「無理やー」と
思うことをやってみようと思ったんですよね。
 
 
あと、母に何かを
買ってーと
甘えることがなかったので。
 
 
 
甘えなくても
何かにつけて
買ってくれたり
一緒に食事に行くと
お金は母の方が出してくれる関係だったので。
母の方が裕福なので(≧∇≦)
 
 
 
そして昔NYに住んでいた姉一家を訪ねた時に
素敵で立派なお雛様が飾ってあり
いいなーと姪っ子が羨ましかったんです。
洋風なインテリアにお雛様。
お洒落でした。
 
 
 
だから
買って欲しい。
をやってみようと思ったんです。
 
 
 
で、玉砕。。。。。
 
 
 
やはり、傷つきましたよね。
悲しかったですよね。
 
 
 
でも、すぐに
仕方ないよねえ。
私は今ママより収入あるし
買えるし
だいたい予算言ってないし
(友達に、「すごく高いのを欲しがってると
思われたんじゃない?」と言われました)
 
 
 
いや、
お内裏様とお雛様の二人だけの
小さなので良かったんですけどね。
 
 
数万円くらいの??
そんなに高くないの。
 
 
自分で買えよ!って話なんですけど。
 
 
 
なんだー
買ってくれないんだー
 
 
けれど
 
 
 
愛されてないからだ
 
 
 
とはなりませんでした。
 
 
 
あまりにも母の返信が
論理的で筋が通ってるし
日頃筋が通らないことをしてるのは
私の方なので。。。♪( ´▽`)
 
 
 
そして、今ごろ思ったんですよ。
 
 
やはり、うちの母はすごいわ。
断ることをきちんとできる人だと。
考えたら昔からそうなんです。
 
 
嫌なものは断る。
たとえ子供に対しても。
自分の都合が優先だし
プライバシーはきちんと守る。
もちろん相手の気持ちも考えた上でだと思います。
 
 
以前、母の家を建て替えている時に
私のアパートの隣の棟に
母が住んでいることがありましたが
訪問する前は必ずメールで事前に
連絡することがルールでした。
突然の訪問は禁止!
それは絶対!
 
 
なあなあとかありません。
きちんとしてます。
 
 
 
だから、私の部屋にくる彼も
母とバッタリ会ったことはありません(≧∇≦)
 
 
 
私は昔断れない人でした。
子供の頃からそうだったな。
だから、母をイライラさせたこともあったような。
いい子してたんでしょうね。
 
 
今はかなり断れます。
 
 
断るとは
 
 
嫌いだから
迷惑だから
じゃないんですよね。
 
 
たまたま自分の都合や
好みに合わないから。
それだけです。
 
 
 
私が一番好きな
両親と姉と私の写真
 
{839DFA3F-5011-48E5-9FFD-97E0B13EF971}

 
こんなにたくさん飾ってもらって
幸せな子だったんだね
宝物の写真
 
 
 
いつか
またお雛様欲しくなるかな
その時は自分で買おう