以前の記事で

「死にたい」

「長生きしたくない」という

お母様の記事をシェアさせていただきましたが

 

 

私の場合は反対で

私の母は

ポジティブで

エネルギッシュで

パワーがあって

どんな時にも楽しみを見つけられるタイプ

 

 

唯一お嫁に行った先が

自分には合わなくて

私たち子供3人(4番目の下の弟はまだ生まれていなかった)と

一緒に死のうと思っていた時期はあったらしい

近くの川に何度も子供と飛び込もうとしたらしい


 

 

そりゃあそうでしょう

母の家族と、父の家族は

全然違う

全然違う世界

 

 

いつでも

上昇思考で努力できる母の家族と

そうではない父の家(起業家の祖父は違ったのかも)

 

 

そんな

前向きでパワフルで強い母に育てられて

私は無気力な人だったと思う

 

 

それは強力な光を

毎日浴びせられる陰

 

 

でもそのおかげで

「私の子供なんだからこれくらいできて当たり前」という、いい呪いはたくさんかけてもらった

 

 

ある程度大きくなって

その呪いをかけてもらえなくなってから

やっぱり人生をまっすぐ歩けなくなった



それから何度も何度も

転んでぶつかって立ち上がっては

また転んで

それでも一人で自立して生きている。



これは母のおかげだ。



多分、母の明るさは

強い明るさ



弱さを隠す強さ



それもいい




そして

弱さを出せる強さもわかるようになった




父が亡くなった時も

周りの人に心配かけたくないからも

みんなのいるところではほぼ泣かなかった母



健気だ



そんな

強い人の中の弱さ、陰

それがわかるようになった



歳を重ねるって面白い





コアラがスキンシップするようになってきましたー
浪速の甘えたちゃん