こんにちは

いかり屋圭子です。

 

地方から見える方は

どのホテルに泊まったら便利か

わかりませんよね。

私もたまにホテルはどこがいいか聞かれます。

 

 

そういえば

私も地方に行く時

その土地の人に教えていただかないと

便利なホテルってわからないわ。

距離感がわからないしね。

 

 

まず、

武道館の場所ですが

大きな意味での皇居の外周の一角にあります。

外濠の内側にあります。

 

{FC6DC3A6-4F5A-451C-BFDD-86864F7E6B65}

 

 

 

 

最寄駅は地下鉄の九段下駅

 

この地図で見ると赤いのが武道館ね

右斜め下にあるのが東京駅

飯田橋駅は左斜め上ね

左に行くと市ヶ谷駅

この地図に出ているのはJRだけだ。。。

地下鉄も走っているからね。

 

 

武道館から

歩いて行けるのは

 

飯田橋駅(徒歩15分)歩いたことある

市ヶ谷駅(徒歩20分)歩いたことある

竹橋駅(徒歩20分くらいかな歩いたことない)

になります。

まあ、水道橋駅も行けなくもないかな。

 

 

タクシーを使えば

JR・地下鉄東京駅、地下鉄大手町駅

JR・地下鉄有楽町駅

地下鉄銀座駅

JR・地下鉄四谷駅

JR・地下鉄水道橋駅

地下鉄赤坂見附駅、赤坂駅

も近いです。

 

皇居を囲んで電車が走っているイメージですからね。

だから、そのあたりのホテルが便利。

 

というわけで、近さから見た便利な

私のおすすめホテル(泊まったこともないところを含む)

 

一番近いのは

 

◆ホテルグランドパレス 

 武道館から徒歩10分です。

 

{A333A195-6FC2-4A60-AD0A-4EB74A7DFB33}

 

 

 

 トップ画像にしっかり武道館がありますね。

ここのレストランの「海老ピラフ」いっとき

しょっしゅう食べに行きました。昔の彼の好物で。

(関係ない)

「貝柱のピラフ」の間違いだった!!(笑)

美味しいですよ。

大きくて伝統のあるホテル。

泊まったことあるかなあ?忘れた。

 

 

同じく九段下では

 

◆ホテルヴィラフォンテーヌ九段下

 

武道館から歩けます。

私は前も通ったことないけれど。

新しいと思いますね。

 

 

 

ホテルグランドパレスはJR・地下鉄飯田橋駅と地下鉄九段下駅の

ちょうど間くらいにあるのですが(どちらからも歩ける)

JR飯田橋駅から一駅のJR・地下鉄水道橋駅にあるのが

 

◆東京ドームホテル

 

翌日東京ドームの遊園地で遊べますね。

高層で見晴らしがとてもいいです。

私も何度か泊まったことがあるけれど便利でなかなかいいです。シンプルなホテル。

ここのエステも何度か通ったなあ。

 

 

JR・地下鉄飯田橋駅からすぐの

 

 ◆ホテルメトロポリタンエドモント

 

JRが経営しています。

ビジネスホテルっぽいかもね。

 

 

 

同じく飯田橋駅に近い

 

◆ホテルアグネス

 

こじんまりして

オシャレなホテルらしい。

行ってみたいけど機会がなくて行けてない。

 

 

地下鉄九段下駅から一駅の竹橋駅から徒歩5分

 

◆学士会館

 

学士会館って名前で敷居が高そうだけど

重厚で伝統の建物は一度泊まったら面白いかも。

赤い絨毯とか敷かれてそうよ。

私は泊まったことはありません。

 

 

そして

歩いても行けるJR市ヶ谷駅の近くには

 

◆ホテルグランドヒル市ヶ谷

 

◆アルカディア市ヶ谷

 

◆ホテルモントレ半蔵門

 

 

ホテルモントレ半蔵門は

地下鉄半蔵門駅が一番近いと思います。

ということは

半蔵門駅近くのホテルでもいいってことよね。

 

◆ホテルグランドアーク半蔵門

 

ここは何度か泊まったことがあります。

国立劇場の隣でコンパクトでご飯美味しかった。

確か帝国ホテルが運営していたはず。

でも車の音がちょっと気になったかな神経質な私は(笑)

 

 

◆ダイヤモンドホテル

 

昔泊まったことあるけど

印象なし。(笑)

 

 

 

タクシー使えば

地下鉄赤坂見附駅もすぐ

 

ということでマスターコースでいつもお世話になっている。

 

◆ホテルニューオータニ

 

値段もいいですけど

やはりサービスはいいし

広いのでアメリカのホテルみたい。中庭も素敵。

中庭のステーキハウスおすすめ。

 

 

◆赤坂エクセルホテル東急

昔からあって

ピンクと白のシマの建物が目印。

懐かしい場所。

ニューオータニと近い。

 

 

宿泊料金がとても高くてもよければ

タクシーですぐで、東京駅にも近い(徒歩圏内)

 

◆パレスホテル

立て直してまだ数年なので綺麗で

お食事しかしたことがないけれど

皇居の気が漂ってくる高級なホテル

おすすめーー

 

 

東京駅に近い ビジネスホテル以上の

◆ホテルメトロポリタン丸の内

 

 

タクシーで2千円くらいかな

高くてもよければ

 

◆帝国ホテル

 

安心安全の大好きな伝統の帝国ホテル。

間違いはありません。

有楽町駅に徒歩でいけて、東京駅は有楽町駅から一駅です。

タクシーでも東京駅に近いです。

レ・セゾンで「いかり屋さん知ってる」というと

「へーー」って言ってくれるかも(笑)

 

 

帝国ホテルの近くの

 

◆ペニンシュラ

 

もいいですね。

お食事しかしたことないけど。

一泊安くても6万〜8万円くらいするみたい。

きっといいはず。

 

 

また気が向いたら

続編書きますね。

 

 

ここに書いたホテルは全て

東京駅にタクシーで

5千円もかからずいけますよ。

 

 

 

伊勢の講演会は、こちら、まだ間に合う!

沖縄の講演会は、こちら、まだ間に合う!

 

 

 

{538DC78B-8B9F-4C1F-9863-80EA71298881}

 

 

 

 

心屋10周年 日本武道館 独演会 は、こちら

http://www.kokoroya-10th-annv.com/ticket