昨日もですが
今朝もるるは
私の隣で添い寝してきました。


まあ、なんてうれしいこと。


で、
なんと


私が人肌恋しいから
猫がそれを察知して
添い寝してくる説があるらしい。



ええええー???


自分が
人肌恋しいから
私のところに来るんじゃなくて
逆なの?


私の気持ちを察知してくれているの?


私はどちらかというと
人肌というより
猫肌恋しくて
だから
浮かれてるんだけど。


ええ
そんなに人肌は恋しくありません。本当だよ(≧∇≦)



でも
心当たりはあるの。


先日眼科に行って
よくよく検査をして頂いたところ
思っていたよりずっと
悪くて
緑内障もあるようなんです。



白内障は
手術すれば見えるようにはなるけれど
緑内障は進行をクスリで遅らせることしか
できないんです。
視野も少しずつ欠けていくかも、



やっぱりかと
妙に納得しつつも
やはり少し憂鬱になりますよね。




ああ
見えにくくなったら
仕事どうするんだろう
日常生活困っちゃうだろうなとか。



今もチラ見してアドバイスする、
受講生の方の机の上に置いたテキストの字が
去年より見えなくなってる。
いや、見えないんです。
なので、そのためのメガネを新調しました。
コンタクトレンズの上にするやつ(T_T)
まさかそんなのが必要になるとはねー。




私のことだから
詳細には
不安をイメージしませんが
それでも、気持ちはいつもよりは落ちますよね。



しかも扶養家族三人いるのに。

(これに関しては、猫達より圭子さんの方がお金使ってるんじゃない?とある方に言われて至極納得
そうだ!今のところ
猫はそんなにお金がかからないわ(笑))



そんなちょっとした気持ちの
ダウンを
猫たちは
察知したのかもしれません。



猫も人も
何かを察知する能力は備わっていますね。


違和感
異変



何かを感じたら
その感覚は大切にしたらいい



滅多に添い寝してくれないけれど
本当は私の気持ちの深い部分を
わかってくれてるかもしれないという
安心が私を支えてくれる。



だとしたら
やっぱり猫ってすごくない??



本当はわかってくれてる


それは人間もそうだと思う



日常生活では
なんだかんだと
小競り合いがあるかもしれないし
文句言ったり
愚痴言ったり
悪口言ったりしても
実は
深い部分の気持ちはお互いにわかっていたりします。




だから
細かいことは
どうでもいいのかもしれません。



もっと安心して
もっとおおらかに
信頼して生きてればいいんだろうね。



安心
は人生の大きなテーマですね。



{9E077301-DECB-47D0-B69B-7655F29ABD81}



{5EC64F55-9FF2-44D9-A70A-1431D12F4A90}