いかり屋圭子です。
こんばんは。



昨日の
◆失明してもいい

は、たくさんの方にお読みいただいたようで
FBの方ではコメントも大勢の方からいただき  
ありがとうございました。



まだ、しばらくは様子見であり
すぐに手術をするわけでもなく
失明の可能性が高いわけではありません。



それまで、眼鏡やコンタクトレンズでは
ある程度矯正視力が出るものと
信じていたので、0.4しか出ないと知って
愕然としてしまいました。


両目そうなったら、運転手できなくなるー
(; ̄O ̄)
いや今してないけどぉ。



そして、失明するかもしれない恐怖に
怯えてるクライアントさんと
お話をしてる間に
誰しも、失明する可能性はいつでもあるということに
気がついてしまいました。


ただ、普段は全く自分の辞書にないだけで。



そして、笑ってしまったのが
その方も私も、そもそもが強度の近視なので
眼鏡やコンタクトを外したら
ほぼ「ピントの合わないぼやけた世界」
にいるということ。

朝起きた時にすぐに眼鏡をかけるので
意識してなかったけれど、
「そもそも、私達、見えてなかった!」
ということ。



それを思い出した時
笑いが止まりませんでした。



そもそも、そんなに見えてないし
ボヤけてる。
裸眼では、生活に不自由するくらい悪い…。


だから、今更
もっと視力が悪くなることや
視野が狭くなることを
そんなに恐れなくてもいいのかもしれないと
思ったのです。


昔から、少しずつ
どんどん悪くなってきてたのだし(((o(*゚▽゚*)o)))



そして、最悪の失明。
最悪はそうなるかもしれないと
覚悟したら、
しかも、誰だって
その可能性はないとは言えないことに
気がついたら


まあ、白内障という事実を
受け入れて
ジタバタしないことだなと
思い至ったわけです。



これからは
できるだけ
自宅では
ボヤボヤの
裸眼で生活しようかなと思っています。


今も裸眼で
相当iPhoneを顔に近づけて
書いています。(笑)



そしてね
不思議なんですが
昨日、その方と室内でお話をしている時は
なんだか更に見えづらいなーと感じてたのですが
今日、炎天下の中用事で外出をしたら
コンタクトして、サングラスしてるけれど
見えやすかった気がしたんです。
気のせいかもしれませんけどね。



失明を受け入れたら
少し視界がクリアになった。


白内障ごときで
騒いでみっともないって
すぐに自覚したんですよね。


世の中には
辛いご病気で
苦しんだり
痛みや症状に耐えてる方が大勢いますから。



私、甘ちゃんだなーと
笑えたのです。



悩みは
悩まないと決めたら終わります。



痛いのは怖いけど
怖いのと、悩みは違いますからね。
私にとって。



世の中の
ご病気を抱えていらっしゃる方
痛みに耐えてる方
治療方法がない方に
祈りを送りたいです。


それで
今日も平和な1日を過ごせたことに
感謝します。


{445CEC27-8DFB-4DF4-A2B6-C804F050EF41}

紫外線は目によくないらしいですね。


そして、ステロイドの副作用も
白内障の原因かもしれないそうですが
私は皮膚病と咳ぜんそくで
子供の頃からステロイドのお世話になっているから
その影響はあるのかもしれません。


ステロイドに助けられたことは多くて
感謝してるけど
何にでも光と陰はあるんでしょうね。



昨日から
すっきりして
楽ですよ。



{460372E3-CB72-4B35-942B-320FC2224A0D}

紫外線あっても
また近いうち
ハワイに行きたいなーと
思っています。



好きなこと
やりたいこと
やっぱりしましょうね!




そして
私は目が見えなくても
音楽が聴けたら
かなり幸せでいられると思いました。


目がみえなくなっても
不便ではあっても
きっと助けてもらえる。
生きていけるはずと
確信しました。



どんな状況でも
楽しみを見出せたら
いいですよね。



{EB834021-178D-4998-863C-F792FD026855}

不思議なのですが
ここのところ
よく聴いているのが
盲目のスター
アンドレア  ボチェリ



そして
昨夜は
友人のワンちゃんにお会いしたら
老犬で眼が不自由でした。


可愛くて仕方ありませんでした。
本人は不便で辛いかもしれないけど
ワンちゃんたち愛に包まれてる。
実感しました。