こんにちは



昨日書いたこの記事ですが

ぢんさんが言ったわけでもないし(家内安全は言ってますね)


他の講師の人たちが言ってるわけでもありませんので。



私がそう思っただけ。



ただし、「でも私は行きたいんだ」と思えば


行けばいいのです。


やっぱり自分の気持ちが大切だからね。




で、思うんだけど


「ご主人様が行くな」と言うから行かないって言うのは


「顔色を見てる」ことになると思うんです。



そうじゃなくて


ご主人様が心屋塾のセミナーとかに行って欲しくないというなら


それはなぜなのか、コミュニケーションとったらいいんじゃないかと思うんです。


聴く耳も持ってくれないなら、内緒で受けるのもありだと思いますが


相手が嫌なものを、自分がいいと思う、興味を持つ。そこにすごい意味があると思うんですよ。




もしかしてそれは


相手を否定してることにつながるのかもしれないし


そこで


「そうなんだね。あなたが嫌がるならやめておくわ」と言った時に


今までと違うコミュニケーションが始まるかもしれません。




人って自分だけのフィルターで人を見ています。


自分はどんなフィルターで家族を見ていますか。


そして見られている「気が」しますか。



「あなたのフィルターは汚い。間違ってる」と言えば言うほど


相手も


「あなたのフィルターこそ」って言うんだよね。




さあ、顔色をうかがわず、


コソコソもしないで


堂々と


受ける方法はなんでしょう。





これは


心屋のセミナーを受ける時の話だけじゃないと思いますよ。


もしかしたら、あなたの生き方であるのかもしれない。




人の顔色をうかがい、コソコソ・・



それをやめるチャンスなのかもね。





自分が選ぶことに正しいも間違いもない


ということは


人も正しいも間違いもない




ということは


「受けたければ受ける」


ということなんですよね。




なので


昨日の記事を読んで


「そうかーーーー」と


納得してしまった人は


私の意見を鵜呑みにしているのかもしれません。( ̄◇ ̄;)



鵜呑みにしたらあかんよーー


(∩´∀`)∩



自分の気持ち大事にしてくださいね。




今日はお茶会です。


気持ちのいい場所で


色んなおしゃべりしてきます。






{57300405-5827-4E3D-93EC-C9CF98683DCC}

気持ち大事ニャン


{93E87EBD-8A49-47CB-A20C-7942B89D51EC}

あー
青空はスカッとするねー


{0BD44744-A07F-44C3-B559-42397B1CAB73}