ただいまハワイは
6/23(木)22:45

日本は24(金)の17:45ですね。



今日の夕刻の空です。お部屋から
右のほうはもう夕陽が沈んでいくところですが
明るいですよね。


{71C8CBF3-90A4-47EC-9C1E-2DE1396048CC}


お部屋のポーチに咲いてるお花


{D33940CB-6983-4BAA-8AA4-F7B092579B85}

沈むよ~

{EE582ABD-6155-495D-B47D-CFD845990009}



{AE86BD45-A6F2-46A2-A936-5EBA86EE84C1}


お日様が沈みしばらくすると

空が薄いグラデーションを織りなします。


ほんとーに美しいです。



{262E59B9-D104-44CC-8E03-50ABC8BDF9F2}



毎回雲の美しさにも心を奪われます。



さて、いつものアレが今回も出ちゃいました。


持病の多形滲出性紅斑という皮膚病。



海外に来ると95%は出ちゃうんです。


昔はハワイとか海に来ると出るのかなと思っていたのですが、


NYの時もロンドン、チェンマイの時も出たので

「海」が原因ではないみたい。



けれど、一応原因不明。



非常に痒くて

多分、初めての人はその痒さにショック症状が出るかも。




私は子供の頃からなので

最近はかなり耐えられる、というか

気のそらし方を覚えたようです。




今、両足の甲に激しく症状が出てますが

なんとか耐えられます。

先ほど、ホテルのショップで

かゆみ止めの塗り薬を買いましたが

多分気休めにしかならないでしょう。




ラナイ島に来て

ノーストレス

心は解放感で緩んでるのに

体は何かの反応を示す。




なんなんでしょうね。




私の分析ですと

体は普段色々な事を耐えて我慢している。




それが

海外に来るとリラックスして

内側から「解放~~」と

解き放ちたいものが出てくる。

それが私の場合は

湿疹なのかなと思います。

アレルギーね。




英語的にはアラジャイですが。。。



私の昔の知人で

医学界のエライ方が

同じ病気をお持ちで、しかも咳喘息も一緒だったのですが、

咳喘息と、多形滲出性紅斑は

同時に症状出ないんですよね。

そういえば、私もハワイに来てから

咳が止まっています。

アレルゲンがないからだそうですが。



アレルギーが

次々に移動するのを

アレルギーマーチと言うそうですが。




原因不明の持病は

付き合っていくしかないから。



というか

病気ってほとんどそうですよね。

上手に付き合っていくしかない。



体を労わらないとなあと思います。


足の甲に出るということは

足は全体重を支えていますよね。

そこが悲鳴をあげているのかしらね。




昔は手のあらゆる箇所や

その他の身体の部位にも

出ていたのですが

ここ数年は足の甲だけ。




足の甲さんと会話しながら

眠りにつこうと思います。

最後の夜。




早かったなあ。

まさに夢のよう。




帰国してからも

ラナイ島日記は続きます。。(^◇^)




あ、その前に

帰国したら皮膚科に行かねばね。


おやすみなさい。