♪ 通りのドアが開き
雑踏が迷い込む
その時まぼろしを
見てる気がした

小走りのシルエット
ガラスを押して
あなたが店に入ってきた♪



今日もし
ユーミンのリクエストコーナーに当たったら
「静かなまぼろし」をお願いしようかなと思った。
一瞬。
ベタだけど。
ありふれているけど。
有名な名曲すぎるけど。



そうしたら
お二人目の方が
リクエストされた。
綺麗な若い女性で


忘れられない人がいるそうで
隣でユーミンが歌ってる間
その方は泣いていた。
首に巻いた、美しいピーコックブルーの
ストールで溢れる涙を拭いていた。
ユーミンも好きな色だと言っていた。


この曲は
ユーミンが
ミュージックフェアに沢田研二さんと
共演する時にその番組のために
大ファンであるジュリーのイメージで
作った曲なんだとか。初めて聞きました、そのエピソード



昔の恋人が
別の女性と連れ立って
レストランに入ってきて
自分に気がつかず食事をするというお話




私も昔の彼を
銀座のデパートで見かけたことがあり
懐かしくて
声をかけたかったけれども
人待ち顔だったので
新しい彼女か、新しい奥様が
買い物されてるのを待っているのかなと思い
思いとどまったことがある。
しばし眺めてしまった。
やっぱり好きだなと思った。素敵だった。



本当に好きだった人って
偶然奇跡のように
会えてしまうものみたい。
念の強さなのかしら。


見かけるだけだとしてもね。
不思議ね。


ご縁なんでしょうね。
そんな思い出があるって
シアワセ。




ユーミンのリクエストコーナーは
いつも、その方から
ユーミンがいい話を引き出して
笑ったり
ホロリとしたり
ユーミンの人間性、大きさが目の当たりにできて
とても好きなコーナーです。


静かなまぼろし
本当に素晴らしい曲で大好きです。
3、40年経ってもまだ心の中で鳴り響く曲。


曲の最後は


昔の恋を懐かしく思うのは
今の自分が幸せだからこそ。

{5166994A-1F0D-4848-A5F6-ADFE52C6C60A:01}

{5A295842-B45B-4C45-A4D1-EEF4D749B2EE:01}



{A6AF091F-AFA7-426D-9856-5DC815927566:01}