あのね


今朝書いたことと繋がるのですが。


よく

「褒め言葉は受けとってね」と言いますよね。


人に褒められたら、そのまま受けとるように。って。



あれ、まあ、そうなんだけど


なかなか受けとれないって人多いと思うんです。


なぜかというと


「私は、そんな素敵じゃない」という思いもあると思うし


「ちょっと違うんだよなあ」という


微妙な言葉のニュアンスで、受けとるのが嫌って人もいると思うのね。


私なんかは、神経質なところがあるから


後者だったりするんだけど(笑)



でね、今日、思ったんだ。


「自分が誰かを褒めた時のその言葉、それを自分自身が受けとればいい」って。


皆さん、人のことはよく褒めますよね。

ある意味、いくらでも褒められますよね。


かくいう私もそうですが・・


その「人に対して言った褒め言葉」


それこそが「自分が受けとればいいもの」だと思ったんです。



たとえば

「素敵な人よね」と誰かに言ったら


「私は素敵な人です」と受けとる。


「あなたは優しい人ですね」と誰かに対して思ったら


「私は優しい人です」


「あなたは心が美しいですね」と思ったら


「実は私は心が美しい人です」


こんな感じ。。。。。



人に対して「感じること」は

その人に対して、自分が「そういう人だ」と思いこんでること。


「思いこんでること」って

「自分の中のこと」ですよね。


ということは


「自分の中にあるもの」


ということは


「自分」なんですよ。


自分の中にあるものを人にあてはめてるんですよね。




ということで

今後は

人を褒めたら

そのまま


「それは実は私です」と受けとりましょうね。



びっくりするくらい自分の素晴らしさ、魅力が出てくると思います。





卒業した25期の面々と♪♪




次の私のマスターコースは10月開始の予定です。

募集までもう少しお待ちください♪


そして9月19日(土)午後 都内で
声トレのけー先生(小杉圭佑)と、ペラペラ英語セミナーのアキラ(岩瀬晃)
の3人でトークライブをします。
こちらも募集まで少しお待ちください。