おはようございます。


いかり屋圭子です。





先ほどのぢんさんのブログ


■生徒を上達させるのが「仕事」だから、ほっとけない



の中に




上手くさせる技術よりも

楽しくさせる技術の方が難しいです。



楽しくさせる技術とは

「その気にさせる技術」です。



「その気」になると

勝手に練習し、上達します。





てことで

何の問題もないです。



と書いてありました。



「その気にさせる」と言えば


昨日


また「アキラ」が



こんなことを書いていました。



「教える」のではない



僕がするべきこと


英会話セミナー講師として僕の一番大事な役目は


「教える」


ことではなく



「その気にさせる」



ことなんだなということを


改めて感じることができました。



******(中略)



そして最後に


こう締めています。(笑)




そういう意味では

こちらの人 ↓ って

何を言うかより、その「存在」が人を「その気にさせる」要素を持った人なのかなと

ふと思ったりしました。

ま、アキラのセミナーに行ったらわかるカモしれませんけどね。(*^-^*)















アキラ、ありがと~



私はたびたびアキラの記事のシェアをしておりますが


アキラも私と似ていて


「その気にさせる」のが上手だと思います。


だから共感できる部分がとても多いんですね。





その気にさせられたら、後は


自分で、その気になる。のが大事ですよね。



ま、必ず最後は自分ってことですね。



どんなにいい先生についても


どんなにいい教えでも


最後は自分で決めて、やるのかやらないのか。



なんですよねーーーー