おはようございます。


いかり屋圭子です。





ここで書いてる気持ちでいきます♪


{F36E67BE-D929-407B-BE36-28389B0623A1:01}




昨日の記事



◆言葉遣いと距離感の大切さ 土足厳禁




FBで反響ありがとうございます。



(FBは知り合いしか友達になっておりませんが、ブログ記事は全体に公開しておりますので

フォローでお読みください。本名で書いています。)





心の中に秘めておけばいいのに


別に記事にしなくてもいいのに


いかり屋さん自身の印象も悪くなるのに


どうしてこういう記事を書くのだろうと思う方もいらっしゃるかもしれません。






一見、美しいような、素晴らしいような記事だけ書くのは簡単です。


けれど、生きていれば


醜くて、黒くて、目をそらしたいような出来事も起きますよね。


ええ、誰にでも。




それをないことにしない。


それもある。


残念ながら。




そして、


誰かに対して


嫌だな。そういうこと言われたくないな。されたくないなと感じた時


ちゃんと伝えるのです。


言わずに、心の中でその人に対する黒いスタンプを貯めないでください。




あなたのその人に対するスタンプ帖がスタンプでいっぱいになった時


たぶん、爆発しますよね。爆弾




爆発させないで


その都度伝えましょう。




もちろん、その場で、ビックリして言えない時もあるし


自分がどう感じて、どう表現していいかわからない時もあります。


そういう性格の方もいるし


言葉をじっくり慎重に選びたい方もいる。




そんな方は、後からでもいいから伝えるんです。



そう、ぜひ、「蒸し返してください」



なかったことにせず、



「あの時は、嫌だった。悲しかった。」



伝えましょう。





そう、



鬱陶しい人間になるんです(笑)



面倒くさい人間になるんです(笑)




それが



心に黒いスタンプを貯めない方法。



人を憎んだりしない生き方。


人のせいにしない生き方。




そして


伝えたら


きっと


そのあと、その方と何かがあっても揉めても


自分の中での黒い出来事、黒い感情は終わるはずです。






実際に私は、伝えたら終わりました。




片付けの法則と同じで


お部屋の中(心の中)にゴミを貯めないこと。



ときめかないものは捨てること。



出すこと。





お部屋と心は同じですね。




そしてそれは相手を否定することではなく



あなたと私は違うねと



お互いに「違うこと」を分かり合う作業なのかもしれません。





片付けの魔法



心のことでもあるのです。






さあ、素敵な週末にしましょうね。











マスターコースに来てくれている「あべあつ」 のところで作っている

トマトジュース。とろっとろで美味しい~~~


あべあつありがとう~


{77895863-E2B8-42DF-962B-4BE2C9ABE431:01}


セレブマスターに来ている北海道の三人ともう一人でランチ会をするらしいです。



*4月11日(土)11:30~14:00

*会費5000円

*定員6名

*場所 札幌市内のレストラン(参加者に別途お知らせします)