こんばんは


いかり屋圭子です。




言葉遣い、そして人との距離感の感覚は


その人のセンスとか、


コミュニケーションスキルとか


いろんなものがにじみ出るものだと思っています。



生まれ、育ちもあるのだと思うし、


その人の価値観とか、その人の「セルフイメージ」も関係してくると思うけど。





先日私のこの記事に



◆人の分までとらない


コメント欄を閉じていたにもかかわらず



全く知らない方から



下記のメッセージが来ました。



++++++++++++++++++




圭子さ~ん、
再婚しな。
誰でもいいから。
大丈夫だから。
次は大丈夫だから。
もういいよ~。



++++++++++++++++




これを読んで私はビックリしまして、


特に「しな」という言葉遣いにビックリして


とても不快に感じ下記のようにお返事しました。



++++++++++++++++++



???


意味が分かりません(笑)

誰でもいいから再婚しな。とは

なんて乱暴なお言葉なのでしょう。(笑)


ええーーーーと

そういうのをお節介と言いますよ。


次は大丈夫だからって何が???

意味が本当にわからないです。

あの記事読んで自分が反応されたということですね。

このメッセージを記事にしてもいいかしら?

お名前は出しませんので。



+++++++++++++++++++++


すると、また下記のお返事がきました。



+++++++++++++++++++++




いかりや 様

先ほどメールしましたAと申します。


私が送ったメールで、不愉快な思いをさせてしまった様で、


すみません。



私がいかりやさんの記事の文面から、


本当は働きたくなくて、専業主婦になりたいという思いなのかなと


いうことを感じ、でも踏み切れないのかなと、


勝手に解釈しました。



普段から、ブログを楽しく読ませていただき、


いかりやさんは、いろんなことにチャレンジされて、


成功されてきている様にお見受けしていたのですが、


今日の記事を読んで、正直なところ、


「そうしたいならすればいいのに」


と思ったのです。



やりたくないことをやめて、やりたいことをやるということに


チャレンジしてきて、輝いて生きるいかりやさんだからこそ、そう思ったのです。


でも、ただ愚痴りたくなったという記事だったのか?な?・・・。


私は専業主婦ですが、


何かこう、読んで、しっくりこなかったのです。




で、「誰でもいいから」というのは、


私自身の本音から出たものです。


乱暴な言葉と感じられたとのことで、


私としては、そういうふうに感じられたということに、


びっくりしました。



私は結婚していますが、する前、特に若い頃は、


結婚相手にいろんな条件を持っていました。


それは、そういう条件をクリアしてない人が相手だと、


幸せになれないと思っていたのかもしれません。


でも今は、結局、誰と結婚しても、幸せになれるんじゃないかなと、


結婚生活を送ってきた中で、そういうふうに自分の気持ちが変わってきました。


そんな、自分の体験から出た言葉でした。




いかりやさんが書かれた記事を読んでいると、


いい女になるということに、強いこだわりを持ってらっしゃる様で、


自分がいい女になると、いい男と出会い、いい結婚ができる


みたいなふうに思っていて、結婚を我慢してるのかなという気がしたので・・・


でも、これももちろん私の勝手な解釈です。



「お節介」


確かにそうですよね。


いかりやさんの人生に、関係の無い私がいらぬお世話でした。


感じたままを書いてしまいました。




そんなに怒りを買う文面だと思っていなくて、


いかりやさんの反応にびっくりしました。



私はお目にかかったことがないのですが、


もっとこう、柔らかく、軽い方なのかと思っていたので・・・。


圭子さ~んという書き出しも、じゃあ、嫌でしたよね。



私としては、せいいっぱいの思いやりの気持ちを込めたメール


だったのですが、


でも、いかりやさんにはそうではなかったというのは、


お返事を読んでわかりました。


ごめんなさい。






+++++++++++++++++





これを読み、ほとんど、この方の思いこみがありますから、


またとても不快に感じたのですが


謝ってくださってるので、


まあいいや


別に彼女がそう感じたのだからいいや。



これ以上関わりたくないし


これ以上やりとりしたくないしと思いました。




最初の文章は


私にはとても「乱暴」に感じられたし


なれなれしく感じられました。



そして、説明をしてくれた文章を読んでも


私には、アドバイスありがとうの気持ちも起きませんし


不愉快な思いだけが数時間残りました。




人の家に土足で上がり、寝室まで入ってこられた気分でした。


ベッドの上で靴を履いたまま


ジャンプしてるくらいの不愉快さでした。




思いこみで一方的にメッセージを送るって怖いです。









あなたはどう思いますか??



言葉って怖いですよね。



そして



もう少し、言葉遣いが違っていたら


私の感じ方も変わったのかもしれないと思うのです。





お節介は嫌いです。


私もお節介はしないように意識してるつもりです。





なれなれしいのも苦手です。


こう見えて結構礼儀正しい私です。



礼儀に関してはべきがありますし、無くすつもりもありません。



人との距離感もそれなりに大事にしています。






私のブログを愛読してくださっている方ですが


私は不快なものは不快と伝えたかったのです。




嫌なものは嫌なんです。



違うものは違うと伝えたいのです。



決めつけないでと言いたいのです。





皆さんはどう思うんだろう。



ブラックかしら??




ブラックな部分もあるのが人間。



そんな自分に今日もマル。



私のところには


毎日ストーカーのようにコメントされる方もいますし(削除しています)


多数メッセージも来ます。



ありがたい素敵なメッセージも来ますしいろいろ。



それを自分で受けとるか受け取らないかは選択していきます。



全部自分で決めていい。


そして


私はネットの世界でもリアルな世界でも


これからも自分なりのお作法をもっていきたいと思っております。






そして

師匠のコピペ!!!!




■いかり屋に送られたメッセージは、



  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



■逆に、このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。