こんばんは


いかり屋圭子です。






先日、ハイブランドのショップで販売員をされている方が


カウンセリングに見えました。





彼女のお悩みはずばり、上手に売れないこと。




もっと商品知識を勉強して、流れるようなトークで


仕事ができる先輩のように売りたいのに、


苦手なお客様にはひるんでしまう。


憧れのハイブランドなのに、経験も浅いし、


そもそも自分に自信がないから


お客様に必要以上にヘコヘコしてしまう。






彼女の容姿は


そのハイブランドのイメージに相応しく


見目麗しいタイプです。




モデルさんのようでおすまし顔をしたとしても美しい方です。



堂々としたら、


そのショップでもたぶん目を引くでしょう。


彼女がそこの商品を持ったらさぞかし似合うことでしょう。





彼女は、疲れているのに


知識を詰め込んで、苦手なセールストークをなんとかしなければと


思っていたようでした。




毎日、疲れて勉強しないで寝てしまう自分を責めてるようでした。


セールストークがうまくできないこともあり、


売れないと思っているようでした。





けれど、私がカウンセリングでしたお話は


「あり方」だけです。





「私はこのショップのイメージガールなのだ」



そのつもりでただそこにいればいい。





「お客様が私から買いたがっている」と思っていればいい。




「だって、私、○○のイメージガールだし」


「みんな私から買いたがるし」


「売れて売れて困っちゃう」


「あ、また売れた!」






そんな言葉を一緒に言いながら大笑いしました。


そして、むしろ笑わずにクールなモデルのように


お店に存在してみてねと言いました。


決して、へりくだらず、お客様と対等のつもりで


接客してねと。



そのブランドのイメージは庶民的ではない。


有名で高価で質もいい。


ツンとすましたくらいが似合います。



ヘコヘコした接客は似合いません。







そして、カウンセリング後の初めての出勤の日


彼女からメールが来ました。



「アドバイス通り存在したら売れましたキラキラキラキラ


魔法の言葉をたくさんたくさん呟いて、いっぱい驚きますキラキラ





やったね!!!!



ただ、自分がそこに自信をもって存在すればいい。



だって、彼女は本当にそこの商品が好きで、販売ができることに


誇りを持っている。


その商品の長い歴史のストーリーを語る時の


彼女の表情を見ていればわかりました。




自分が自分のことをどう思うか。


それだけで


高価な商品が売れたりします。



そもそも、そのショップに


売って欲しいと選ばれた時点で、そのハイブランドに相応しい人ですからね。





あーまた売れちゃった。


あーまた幸せにしちゃった。





幸福な魔法の言葉ドキドキ



自信は、自分で「勝手に」持つもの。


遠慮はいりませんラブラブ






京都心屋塾