{533D0E71-2CC6-49C1-A9EF-44127391EF46:01}


うちの猫達

日向ぼっこしてる時は仲良し




{F98A136A-B7ED-45F9-9484-121029AD24C4:01}

おはようございます。


いかり屋圭子です。






人に何かと意見されてしまう人


人が何かとアドバイスしてくる人


「こうしなよ」


「ああしなよ」


「こうすればいいのに」


「ああすればいいのに」



そんな風に言われてしまい


心の中では


「もーーーーーーーーうるさい!!!!!」


思ってる人。




それは「言われる」のではなく「言わせてる」んですよ。


あなたが、人に意見をさせるような言動、行動をしているのです。




自分のやりたいように

好きなように生きていなくて

どこかで人の許可や承認を得ようと

顔色をうかがっている。



だから

人は

あなたが求めてると思って

つい口から勝手な意見が出てしまうんです。










振り返ってみてください。




うるさい。と思いながら


あなたは人に意見を求めなかった?


いつも誰かに聞いてない?


自分一人では決められないと思ってない?


失敗が怖くてできるだけ失敗したくないと思ってない?






試しに

もう人の許可を得ようとせず

人の承認も得ようとしないで

暮らしてみてください。



だーれもあなたに意見なんてしませんから。



そうそう、私のように(笑)



「この人、誰がなんて言おうと好きなように生きるんだ」と思えば


人は何も言いません。



正しいか間違ってるか


損するか、損しないか


人に聞かなくなったら


人も言いません。



「また嫌なこと言われた」と言う人は


「また嫌な事言わせるように私が何かを言っちゃった」人 かもしれません。



もうダメぶるのをやめて


もう子供ぶるのをやめて


自分で選んでみよう


自分で決めてみよう



人の意見なんてどうでもいいじゃないか




決めるのって大変よね


特に、多くの選択の中からたった一つを選ぶのは。


けれど、その選ぶという行為は


自分にしかできないんですよね。



人に何か言われることが多くて


嫌な気持ちになることが多い人は


何かを選択していないのかもしれません。



ダメな自分をまだ感じていたいのかもしれないね。